寒くなってきましたねー。皆さんいかがお過ごしでしたか?


着物を着るのに良い季節♡と思ったのも束の間。

冷たい風が吹いてきてブルッと震えてしまう事も多くなってきましたよね。


着物は衣紋や袖口など風通しが良い構造なので、冷たい風に晒されてしまいます。

コートなどもありますが、今回は内側から温めてくれるインナーのご紹介です。


まずは肌着。あたたかい素材でできたワンピースタイプの肌着です。お袖や裾の丈も長めに作られているのがおすすめポイント。

羽織やコートを着てるけど寒くてたまらないわ!って方はぜひお試しください。

 

 


そして、足袋のインナー。インナーロング足袋〜。


こちらもあったか素材で、普段お使いの足袋の中に重ねばきをするというもの。

足元は特に冷えますからね。着物の裾部分は重ねる生地にも限度があるので、膝下くらいまであるのはありがたいです。


普段足にぴったりフィットする足袋を履かれている方は、インナー足袋を履くとキツく感じるかもしれないので、その場合はワンサイズ大きい足袋を履くと良いですね。


 


寒さ対策はインナーから!ということで、今回あったかアイテムをご紹介させて頂きました。


これから寒さ本番になってきますが、ぜひあったかアイテムを取り入れて着物を楽しく着て頂けたら嬉しいです。