いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


11月に入りグッと気温が下がってきましたね。いよいよ秋本番ですにっこり


さて。

少し前の事ですが、実家から大きな荷物が届きました。

中身は着物や帯などがたくさん♡


実はこの夏、3年ぶりに実家に帰ることができ、実家の着物もじっくりと見てこられました。


祖母が母のために用意してくれた着物がたくさんあり、附下げなどの礼装着や小紋、喪服もきちんと一式ありました。

母は着物を着ない人だったので、私に全部持っていっていいよと言ってくれ、着物の話をしながら一緒に仕分けをすることに‥。


肌襦袢に茶色いシミの点々が出てしまっていたものを除き、ほとんどは着れる状態でしたにっこり

長年しまいっぱなしだったため、保管臭がある着物も。

臭いを飛ばすために干して風を通してから送ってくれたのです。

ありがたい事ですよ、本当ニコニコ


ちょうど成人式の着付け練習が始まったところなので、さっそく帯を使わせてもらってますキラキラ

私が以前使っていた帯は糸がボロボロになって、あちこち補修して使っていたので、良いタイミングでしたニコニコ


きちんと着せたときにでも、写真を撮って送ってみようと思います。