いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


8月も残りわずかになってきましたね。



今年はこの夏塩沢が大活躍でしたおねがいキラキラ

夏塩沢は、強撚糸という強く撚りを掛けた糸を使って織られる着物です。
シャリ感があり、肌にもくっつきにくいので、着心地抜群で夏にピッタリ♡

少し前までは、雨の影響なのか涼しい日が続いていましたが、ここの所また暑さが復活笑い泣き

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きそうです。
そこで気になるのが衣更え。

衣替えの時期としては、
夏着物(薄物)は7・8月だけで、9月になったら単衣に替えましょう〜となっています。
ただし、現在の気候では9月に入っても暑いのでこの区切りはあくまで目安としてOKニコニコ
気温を見て、暑いなぁと感じれば夏着物を着ても大丈夫ですウインク

私も9月初めは夏着物を着ている事がほとんどです♡
※普段着では多少のズレはOKですが、礼装の着物の場合は、衣替えの時期をきっちり守ってご着用くださいね。


‥というわけで、もう少しこの夏塩沢を楽しんで着たいと思います♡

まぁ、暑いですけど単衣の着物も着たくなってきているのも事実照れ
夏は見た目の爽やかさ重視で、涼し気に見える色も多かったのですが、秋の気配漂うこっくりカラーもまた良い♡

季節の間で揺れてしまいますねぇ♡
少しずつ秋への準備もしていくとしますかおねがい





↑↑
秋のイベントといえばハロウィンニコニコ
「いかにも」じゃない控えめな色使いがいいですね♡

↓↓ 

 

 ↑↑

この和菓子シリーズは本当に美味しそうで大好きなんですラブ食べたい♡