いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


着物のときに欠かせないヘアセット。

いろいろなヘアアレンジがありますが、やっぱりまとめ髪にする事が多いんじゃないでしょうか?


‥ブレブレですね(笑)


まとめ髪にはアメピンが欠かせませんよね。

Uピンも使いますが、ガッチリ留めたいときはアメピンが一番ニコニコ


私は髪の量が多いので、ヘアセット苦手ながらもピン留めを頑張っているんですが‥

しっかりとセットしてお出かけしたはずなのに、


ピッ‥


と微かに弾けるような音が。

この日はシニヨン(お団子)だったので、ポロンと取れてしまっていましたガーンガーン


崩れたシニヨンに刺さっていたのがコチラ。

↓↓


写真上のアメピンです。
ピンが開いてしまっている‥びっくり

通常のアメピンは写真下のように閉じているんですが、たくさんヘアセットをしていると、だんだん緩くなって開いてしまうのだそうです。

お出かけ先だったのでちゃんとセットし直すこともできず、とりあえずまとめてはおきましたが、とっても焦りましたえーん

開いてしまったアメピンは、そのまま使うと崩れの原因になってしまいますし、元に戻すのは難しいのでゴミ箱行きですね。
ありがとうアメピン照れ

お出かけ先での決壊は本当に焦るので、これからは定期的にアメピンの状態も確認しておかないといけませんね。

あと、髪の毛の挟みすぎにも(笑)