いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


暑くなってきましたね〜。
30度近くある日はもう汗びっしょりです笑い泣き

今年は有り難いことに着物を着られる日が増えて、毎日着る事も度々。
今までは週に1〜2回程度だったので、和装ブラは1枚で足りていたんですが、続けて着る日の肌着類のお洗濯が大変になってきまして‥。

前から気になっていた(‥約1年前(笑))、袖付きの和装ブラを買ってみましたキラキラ


袖も長すぎないので暑くなさそうおねがい


メッシュのような生地でさらりとしています。
薄手の生地なので軽くていいチュー


脇と胸に汗取りパッドが付いてます。


そして、一緒に購入したのがコチラ。


こちらもさらりとした生地の着物スリップです。

以前ご紹介したピンク色の着物スリップは、わりとしっかりした生地で、お袖も少し長め。
夏に着るのはちょっとキツいので、寒い時用となっていました。

よく着ているのは綿の肌襦袢と裾除けなんですが、綿素材は汗をよく吸うけど、乾きにくく汗がこもりやすい。

なので、もっと涼しいものはないかなぁと探していたら見つけました爆笑

生地はこんなカンジ。


うっすら透けるくらいです。
ポコポコしているので、肌にもくっつきにくくて涼しげですニコニコ


先日、早速和装ブラと着物スリップを着てみましたが、とっても良かったです♡

汗はかくんですが、いつもより暑さが和らぐというか、自分の熱気がこもる感じが少なかったです。

もちろん、着用状況にもよると思うのですが、私的には大満足キラキラ
洗い替え用にもと思っていましたが、こちらのセットがメインになりそうですウインク





袖付きの和装ブラはあまり見ないのでオススメです♡

 ↑↑

こちらはちょっと長めの丈なのでオススメです。

浴衣スリップとなっていますが、着物にも♡