いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

みなさん、きもの文化検定ってご存じでしょうか?

きものを学ぶことを通して「きもの文化」への理解を深め、もっと「きもの」に親しんでいただくことを目的としているのが、『きもの文化検定』なのです。

検定公式教本があり、出題も5〜3級までは90%がこちらから出題されます。

私も、今まで以上にしっかりときものの知識を身につけたいと思い、きもの文化検定に向けて勉強をしていますニコニコ


↑↑
公式教本Ⅰ。私が勉強しているのはコチラ。
きもの文化検定の5・4級は、この教本から90%出題されます。
きものに関する一般常識〜初級の内容となっていますよ照れ

写真もたくさんあって楽しみながら勉強できますウインク


昨年はコロナの影響で会場が変更になってしまい、残念ながら私は受験できませんでした。
‥他県の会場は遠くて、ちょっと足が伸びなかったんですよねぇ。

今年は、今の状況が落ち着き、居住県内で開催される事を願っています。

 

 

 

  ↑↑

公式サイトにも問題例はありますが、検定の傾向を掴んだり、自分がちゃんと覚えられているかの確認もできるのでオススメです。


 ↑↑

私は中古でも状態が良ければ全然OKな人ウインク



コーディネートなども載っていて参考になりますよ。

着物本としても見ていて楽しい内容なので、着物の知識を深めるのにぜひ見てみて下さい♡


では、試験勉強頑張ります爆笑キラキラ