いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

今週はちょっと落ち着いて過ごせていまして、私的に着物のお手入れウィークになっておりました。

手始めに、半衿の付け替えをしてみました。

外した半衿を部屋の隅に寄せ、また次の長襦袢へと手を伸ばし‥溜まった半衿が4枚キョロキョロ
前回付け替えた時のも洗ってなかったからなぁ。面倒くさがりはいけませんね。


今回の半衿は、全てポリエステル。
洗い方も正絹のとは違ってちょっと雑に扱っても大丈夫なのがいいですよねニヤリ

ポリエステルなので洗濯機でもOKですが、部分洗いもしたかったので手洗いをしています。

シャンプーで汚れを落として、リンスでゴワつきを抑えようとしていましたが、元々正絹とは違ってしなやかさが少ない生地なので、そのままリンスなしで仕上げる事にしました。

ですが、半衿には汚れがくっきりとついていたのでシャンプーだけでは落としきれず、ウタマロ石けんの出番となりました(笑)

ウタマロ石けんはみなさんご存じでしょうか?
お子さんがいらっしゃる方なら知っている方も多いハズ。
そう。体操服や靴下のガンコな汚れ落としとして有名なアレです!

 ↑↑

ドラッグストアなどで、大体100円くらいで売ってますキラキラ


このウタマロ石けんを汚れのスジの部分に塗り込み、もみ洗いします。
すると‥キレイさっぱりと汚れが落ちているんですねー爆笑

ウタマロ石けん様々です♡

洗い方も、正絹だとゴシゴシ擦ってしまうと生地が傷んで白っぽく色が抜けたようになってしまう事もあるんですが、ポリエステルならその心配はいりません。

ちなみに、正絹にはウタマロ石けんはNGですバツレッドお間違えのないようにお願いします照れ




洗ったあとでも、半衿を付けていた折り筋などのシワは取れていなかったので、アイロンをかけることに。

ポリエステルとはいえ、アイロンをかけたら縮緬のシボを潰してしまわないか心配でしたが、濡れている内に生地の表面を撫でるようにアイロンをかければ大丈夫。

シボが潰れることなく、シワもキレイに取ることができました♡

ちなみに、乾いてしまったあとだとシワは取れづらいのですが、うっかり干したままで乾ききってしまう事だってありますよね。

大丈夫です照れ
そんな時は、シワ部分に霧吹きでシュシュッとして、同じようにアイロンをすればOKですキラキラ

以上、とっても簡単お手入れでした♡