いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

今回は、カレンブロッソのお手入れについてですニコニコ

私の愛用している草履がカレンブロッソなので、革底の台のお手入れとは少し違いますが、参考になれば嬉しいです♡

元々、いつもカレンブロッソばかり履いている私ですが‥
先日ウレタン底の草履をダメにしてしまったので、カレンブロッソの方はしっかりお手入れしておこうかなぁと思いまして口笛
(ウレタン底の草履についてはコチラ→ウレタン草履の最期

足袋の裏の汚れも気になってきていたので、ちょうど良い機会ですね。


↑↑
うっすらと黒ずんでいるのがお分かりになるでしょうか?

以前から何度か水で濡らした布を固く絞って拭いてみてはいたんですけど、ほぼ変わらず‥。

ネットではメラミンスポンジで軽〜く擦る、というのもあったのですが、削れちゃったら嫌だなぁと思ったので、今回は見送ることに。

そこで、今回は‥
①消しゴムで擦ってみる
②靴用クリームで磨く


この2つを試してみたいと思いますウインク

まず、足を乗せる台の所を消しゴムで擦ってみましたが、そんなに変化はありません。
クリームの方も試しましたが、こちらも特に変化なし。革用だったからかも?

まぁ、この程度の黒ずみだと目に見える変化はないのかもしれませんショボーン

しかし!
台の側面の汚れにはバッチリ効果がありました爆笑キラキラ



消しゴムで擦ったところがくっきりしていますおねがい


消しゴムのカスが汚れを絡めとってくれるので、カスが黒くなくなるまで擦ります。

消しゴムだけでキレイになったので、側面にはクリームは試しませんでしたが、満足できる仕上がりになりました照れ


久しぶりにこの茶色い木目調のカンジが見えて、ちょっと感動です♡

‥という事で。
カレンブロッソの汚れ(側面)には、消しゴムでのお手入れがオススメです。

ちなみに、消しゴムはお部屋の壁紙の汚れ落としにも使ったりする優れものなんですよキラキラ
から拭き・水拭きだけでは落ちなかった汚れに、一度試してみてくださいねウインク