俺的PSYCHOBILLY視点
個人的【No.1 PSYCHOBILLYナンバー】ってどれなんだろう?って考えた時、一番最初に思い浮かんだのが…
BLIND SPOT/MAD SIN
MAYBE CRAZYからリリースされたオムニバス【CRAZY CRAZY CRAZY】に収録されたこの曲は噂ではMAD SIN初の録音らしいとのこと。
つまり、まだコフテがドラムやりながらヴォーカルをとってた時期になるのかな?
ドッカンドッカンとデカイ岩が坂道を転がるような野蛮なビートに乗っかる高速ではないけどとてつもなくスピード感のあるスラップ、Death Voiceではないのに極悪にしか感じられないコフテのヴォーカルスタイル、PSYCHOBILLYが持つ野蛮で邪悪、狂気、恐怖、全てがこの曲には凝縮されていると俺は思うんだよね。
後々PSYCHOBILLYをエンターテイメントにまで昇華させるMAD SINの若すぎる1曲。
このオムニバス盤は他にもTHE P.O.X.なんかが聴き所のような気がしますね。1stアルバムの【…it's so dark】がまるまる収録されててお得。
完全にドンガラガッシャン系の崩壊型初期サイコサウンドで燃えます!
本作はたいしたレア度でもないのでマメに探せば見つかると思います。
MAD SINと言えば忘れられないのが⇒BRAIN STORM。
ずっとこの曲はカッコイイなぁって思ってた時に偶然観たCAT WOMAN KILLERSというバンドがこの曲をカバーしててスッゴくビックリしたのを今でも鮮明に覚えています。
このCAT WOMAN KILLERSはカバーだけしかやっていなかったと思うんですが、いわゆるクラブヒットナンバーを中心に選曲しててそれはそれでとっても潔くてカッコ良かったんだよね。
Mighty Mighty Bosstonesのカバーをやった時(@王子3Dだったと思う。対バンはRise From The Deadとか真空管とかかな?)があってその時は本当にビックリ!したよね。
ちょっと脇道に逸れたけど、MAD SINが何回目だったかの来日公演の時にビリーズウィークエンダーに出て、アンコールでこのBRAIN STORMを無理矢理やってもらったのも忘れられないなぁ。
演奏はグッダグダだったけどフロアは熱かったね。
その時にコジマさんがそれまで『腰が痛い』ってブーたれてたのにこの曲が始まった途端笑顔でバッチンバッチン暴れてたしf^_^;
【暴れる=ダンス】がPSYCHOBILLYのスタイルだからさ。決して【暴れる=喧嘩】じゃないからね。
それはMonster-A-Go-Go'sが曲にしてくれてるでしょ?
♪俺たちは殴りあいながら踊るのさ~
って。
Rockin' Buddy Stompね。
名曲だよね、いまだに泣ける。
PSYCHOBILLY雑感思い出語りもまだまだネタはあるし機会があれば話したいと思います。
最後になりましたが、PSYCHOBILLYは今でも立派に成立しているシーンがあります。
ちょっとでも気になったら是非とも現場に足を運んでいただいて生のPSYCHOBILLYを身体で感じてもらいたいなぁと思います。
だってYouTube見てたり、レコード聴いてるだけじゃパンチ合戦に参加出来ないし、イイヤツ一発くらった痛みも感じないでしょ?
