GODFLESH
かつて手放したレコードを少しづつ買い直す作業を相変わらずコツコツ続けています。
なかなか思うような価格で入手出来ないのが悔しいですが…
そんな中で当時は容易に入手できたモノでも今はなかなか出会えないモノもあるワケでして…えぇ…。
その1つがこのGODFLESHだったりします。
リリース当時、ひたすらBPMを上げることのみに腐心してたUKHCシーンの中で【SPEED UP=SLOW DOWN】という方程式をブチ建てたのがGODFLESHだと思う。個人的に…だけど。
よく言われていることだけど、NAPALM DEATHの2ndアルバムの1曲目の激SLOWなナンバーが象徴的。
あの1曲でシーンが変わったと言うか、ジャンル間を行き来してた俺みたいな奴らが狂喜したってのはある!
GODFLESHが現在のDoom/Sludge/Storner系のアイデアソースになっている…なんて考え方は言わずもがなですな。
そこに何をミックスするか?がそのバンドのセンスであり、新たなジャンルの確立にもなるんでしょう。
超個人的見解として、GODFLESHのサウンドを表現すると、
◆速すぎて遅い
◆爆音すぎて聴こえない
といったレッドゾーンを振り切ると全く逆の現象が起こる!みたいな印象です。
不思議な感覚なんだけど、凄くSLOWな曲なのにSPEEDって言葉がキーワードになったりさ。
だからCAPTAIN CONDOMSが【GOD SPEED YOU!】ってタイトルのアルバムをリリースしたのは本当によく分かって、もうコレしかネェ!!って独りで異常に盛り上がっちゃってf^_^;
話しがそれたけど、これからもコツコツGODFLESHは買っていくしかねぇな、と思う。
なんたっていつの間にか作品によっては電子音が入ったりしてますます好みのサウンドになってたしさ。
まだやってんのかな?
