Body Count | 千のナイフ

Body Count

レコードに捧ぐバラード-090527_2044~01.jpg
Body Count in da house!!



ICE-Tによるバンド形態プロジェクトの1stアルバム。
中ジャケにはフロアのカッコイイ【ゴリMOSH】写真が使われています!
本作で打ち出されているTHRASH+RAPというサウンドは、現在確固たる人気を誇るLOUD系サウンドへ繋がる…と言っても過言ではない!ってくらいの先進性/革新性のあるサウンド。
と言うのもこの後、ICE-Tは映画【JUDGMENT NIGHT】のサントラ(サントラは名作です!!でもいまだに映画は見てないんだ…)でSLAYERと組み、DISORDER (THE EXPLOiTEDのカバー)をプレイ!する迄になるワケなんで、ICE-T自身に元々先進性/革新性があったのかな?とも思いますね。
いずれにしても、境界線を超えたアーティストの先駆けなのは確か。
勿論、それまでもバンドサイドのアーティストでRAPを取り入れた楽曲は沢山あったけど、でもHIP HOPサイドのアーティストがバンド形態で打って出たのはICE-Tが初でしょ?
他はちょっと思いつかないな…
知っている方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m





内容ですが、どの曲もザクザクと刻むラウドなTHRASH然としたギターが全面に押し出され、ICE-Tの【Motherfucker】を連発するヤバいRAPが乗っかるキケンなサウンド。
これを初めて聴いた時には燃えに燃えましたネ☆
【BODY COUNTは時代を変える!】って思っていたし、もっと言えば【俺達がBODY COUNTを支持することで、《俺達が時代を変えるんだ!》】なんて当時はマヂで思っていました。
但し!残念なことに全体的に言えることですが、バックバンドがテクニカルではないのでFUNKYさに欠ける為、どの曲も一本調子なのが…(-"-;)
まぁ、あくまでもICE-TのRAPがメインって所ですか?


そうは言っても、銃声とサイレンが鳴り響く【BOWELS OF THE DEVIL】や、スピード感抜群の【KKK BITCH】なんかはMOSHするには最適のスピードだよね。さすがです!!
さすがに【EVIL DICK】【BODY COUNT ANTHEM】はちょっと安直な曲かなf^_^;

ちなみに、メンバーのMoose ManのSpecial Thanx欄に、現在俺が夢中になってるNina Simonの名前を見つけました!!
みんな好きなんだね♪



来日公演も行きまして、当時DOLLにBECKさんのLIVEレポートが掲載されていて非常に共感したのを覚えています。特に『ニットキャップを目深に被ったイキがった奴ら大集合…云々…』の件ね。
本当にその通りの方々ばっかりでした。
前座はcocobatだったっけ?
LIVE本編は曲をサクサクやらず、ICE-TのMCが意外と長かったり、その割にトータルの時間が短かったような記憶もあります。
後、新曲もやってくれてそれは2ndアルバム用の曲だったと思います。
一番ショッキングだったのは前述の【EVIL DICK】をやった時、ICE-Tのアクションのダサさが半端なかった!(T-T)ご想像の通り、リフに合わせてマイクを股間にみたてて擦る仕草をしたり…
正直、ちょっとソレってどうなの?って思いました。


さて、絶対にコレ1枚きりで終わると思っていたこのプロジェクト、2枚目もリリースされるとは思いもしませんでした!!
残念ながら未聴ですがf^_^;


この名盤今なら\300~\800くらいで入手可能です!!
レコード屋に走れ!!