RARE GROOVE…!?【FOOD FOR THOUGHT/JB'S】 | 千のナイフ

RARE GROOVE…!?【FOOD FOR THOUGHT/JB'S】

レコードに捧ぐバラード-081215_2324~0001.jpg
昨夜はとある雑誌のRARE GROOVE特集をパラパラと飛ばし読みin midnight☆していました。

んで、初めて知ったんですがこのJB'Sのアルバムに収録されている中で俺が一番好きな曲【The Grunt】のホーンがPUBLIC ENEMYで使われてるんだって?
知らなかったよf^_^;
『PUBLIC ENEMYと言えば、ANTHRAXとの【BRING THE NOISE】っしょ!?』なんてしたり顔で語る、90'S LONDON NITE Loversの僕ですから!!

相変わらず脇が甘い(汗)!

このアルバムですが、かつて一緒にガレージパンクなバンドをしていた時の相棒から教えてもらった思い出深い1枚。
そいつも勿論本作を持ってて、このアルバムを自分の姉さん(リアルディスコ世代のド不良!!)から教えてもらったそうです。

他に【PASS THE PEAS】も俺にとって忘れられない曲。このメロウながらもクールで、その実アグレッシヴな感じが凄く好き。
言うまでもないが、まったくもって《黒い》。
【TO MY BROTHER】のパーカッションが乱打される疾走感も好きだし、【BLESSED BLACKNESS】のオシャレな感じも不良だなぁ~と思ってみたり、【THESE ARE THE JB'S】でのフルートの旋律も切なくて最高だ。この曲は都会の夜を連想させますね。


そうそう!
本作もオリジナル盤で聴くと迫力が違うらしいけど、本当なのかな!?
だとしたら是非とも聴いてみたい!