ハナへは西回りの道路でした。途中ラナイ島 モロキニ島 カホラべ島が次から      次と車窓に現れました。ウルパラクアや  カウポも通りました。
宿泊地 Ala  Kukuiに到着した時は暗くなっていました。

一夜明けて キパフルにあるKapahu  Farmに向かいました
今回のセミナーでとても楽しみにしていたタロパッチ(タロの水田)の体験です。
ハワイアンの主食だったタロの周りの雑草を抜いて水の流れを作りました。
イメージ 1


足が深く入ってしまってなかなか抜けません。
タロパッチはけっこう深くて ドロドロでしたがみんなとても楽しそうでした。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 16




オーナーは日系の方で「ハルミ」というお名前もあり
温かい方でした。
こうやってタロの世話をしてねと説明をされています。

水田から上がってからお礼に踊りました。
とても喜んでいただきました。



次はKa Iwi O Pele(ペレの骨)へ。
  Peleが姉の 水の神でもあるNamakaokahaiとの壮絶な戦いに敗れバラバラにされてしまった場所です。広々とした場所で小高い丘もありました。

その一角の個人の所有地に許可を得て入らせてもらってランチをしました。

イメージ 5

イメージ 6

     
 






            
                       イメージ 8  イメージ 9 
                

            ランチ後 パーウーを付けてオリを唱えて浜に下りました。  
                     イメージ 7
 
                           - Lehoula -          この浜辺で数曲踊りました。
        イメージ 10 イメージ 11
 踊りを踊った後 海に入ってみんなは大はしゃぎしてました。いつもならはしゃぐのですが風邪気味なので自重しました。あ~残念。

このあとAla  Kukuiへ戻り地元のハーラウと文化交流会です。
福笑い、習字、大縄跳び、織紙、etcいろんな遊びを用意していったのですが
タロやバナナなどの茎を使ったスタンプを押す準備がされててそちらに時間がかかってしまいこちらで持っていったものは披露できなかったです。
おもてなしをされっぱなしでした。でもありがとうございました。
       イメージ 12 イメージ 13
                イメージ 14  イメージ 15

         竹に彫ってスタンプをするオヘ カパラは体験済みですが植物の茎は珍しく
     みんな熱心に取り組んでいました。

この後ラナイで夕飯をいただきオリエンテーションをして翌日にそなえました。
            イメージ 17 イメージ 18
                                                   -つづくー