イメージ 1



毎年恒例のスタジオサキ主催のクリスマスジョイントコンサートにUlu ka  Ohiaの
メンバーと出演しました。このコンサートはすごい人気でチケットがとりにくいと言われています。昨年までは大阪は一回公演のみでしたが今年は2回になりました。
生徒だった頃 何回か出たことのあるコンサートです。
ハワイのミュージシャンやハーラウがやってきます。




         クムフラKekuhiがホオパア(イプへケをたたきながらチャントをする人)で
         私たちはオラパア(踊る人)です。なんと幸せな私たちでしょう。
イメージ 6



終わってみれば 楽しかったねだけど 準備がたいへんでした。
まず衣装のパーウー、上半身にまくパレオ、アンダーパンツを自分で縫いました。

もっとたいへんだったのが 自然界から植物を採取して レイとレイポー(ヘッドバンド)を作ることです。材料と編み方は自由です。
ハワイでは魔除けとされて 各家庭でよく植えられているティリーフに似たハランで編むことにしました。 大量のハランを使いました。
         ティーリーフ              ハラン  
   イメージ 3        イメージ 4  
生徒が自宅にあるハランを提供してくれたのですが 足りなくて 家の近所を探し回って調達して作りました。
イメージ 2


いろんな材料で素晴らしいレイを各自作ってきていました。
情報を交換しあったり レイメイキング教室を開いてくれたり自主練に場所を提供してくれたり本当にウルカのメンバーは素晴らしいです。
            
イメージ 5
  赤いパーウーが今度縫ったパーウー 黄色はハワイ島のセミナーでウコン 
      で染めたパーウー 2枚重ねて着用しました。

クムKekuhi自ら皆のトップをぎゅうぎゅうに巻いてくれました。緩んでくるので足を踏ん張ってしっかり巻いてもらいました。
  
    感動のステージでした。またひとつ財産が増えました。

    公演のとりはクムKekuhiと三男と次女他との圧巻のステージでした。
    Halau o Kekuhiのカヒコは迫力が違うなと思いました。

ステージの写真は禁止だったので載せれませんが ステージ後の写真です。
みんな高揚しています。

イメージ 8



イメージ 7