イメージ 1

前泊から数えて4泊同部屋だったマリアも帰国です。マリアと一緒は自然体でいれて楽しかったです。
お部屋にマリアが飾ったクアフ(祭壇)です。
ユニークなフルーツクアフです。最後の夜メンバーを部屋に呼んで解体式をしました。パイナップルが部屋中にいい匂いを放ってちょうど食べごろになっていました。
民泊した時採取したざぼんもみんなと食べました。
本物のマイレも飾ってあります。


 一夜明けて
のままハワイ島ステイする人、他島へ行く人 即帰国する人いろいろです。
私も本当はすぐ帰国しなければならなかったのですが飛行機の便が取れなくて
1泊延泊することに。



イメージ 15

イメージ 4


5人でワイピオに行ってポロル渓谷にいく計画でした。


ところが 運転をしてくれることになっていたMちゃんがセミナーの途中から体調をくずしてしまいました。
しいかなと思っていましたがMちゃんが気力を振り絞ってハンドルをにぎると言ってくれてとりあえず行くことになりました。
出発したとたんにすごい雨。これでも行くのかいと試されてるようでした。
それでも行くとハマクアコーストを北上です。
「雨で見にくいわ」と言いながら ワイピオをめざしました。Jが助手席で力強いサポートをしてくれて本当に心強かったです。
近づく頃にはお天気が回復してひと安心。

展望台からの眺め
イメージ 2

無事に到着です。
ワイピオは王族の谷と言われ 昔は政治の中心でした。2度の大きな津波に襲われましたが犠牲者が一人も出ず 強いマナで護られた場所だからだと言われています。
ヒイラヴェの滝で有名ですね。ダウン
イメージ 3


私は 二度目のワイピオです。前回は馬に乗って周るホーストレッキングでした。ちっとも言うことを聞かない馬にあたってしまいかなり大変だったので 今回はワゴンツアーを提案しました。
イメージ 5


ツアー受付をして 谷までかなり急な坂を下ります。普通車では下りれません。
谷底に着いて二頭立ての馬車に乗り換えて のんびりゆったりといいお天気の中を進みました。 「ああ気持ちいいねえ。」「最高だね。」と言いながら。

イメージ 6

 
イメージ 7
イメージ 8









小さな川も流れています。
イメージ 11
  タロイモ畑
イメージ 12
野生の馬がひょこりやぶから出てきました。
イメージ 13






Mちゃんがウクレレを持ってきてて弾いて ヒイラヴェを歌い踊りました。
フラやってる私たちには至福のひと時です。

今回はこれ以上無理をせず帰ろうということになり 帰路途中にある 映画ホノカアボーイで有名なホノカアの街でランチをしました。

空港にレンタカーを返却してMちゃんの労をねぎらい 無事を感謝しました。

すぐ近くのナニロアホテルに移りました。
素敵なホテルで ここもいいね。ラブラブ!
残り時間をゆったりと周辺を散策して過ごしました。
             イメージ 9 イメージ 10

                      今回の ハワイ島のお話はこれでおしまい。

クムフラ Kekuhi  Kealiikanakaoleが主催するUlu  Ka  ‘Ohiaは素晴らしい学びの場です。フラを学ぶということはこういうことなんだと気づかされます。
メンバーたちは 互いにいろんなことを助け合いシェアしあい 皆がいい面をだすから 明るい波動に包まれています。    
ネイティブ ハワイアンのクムの懐の深さに感動することだらけです。
Kekuhiは とても明るい人なので 笑いが絶えません。

今回のセミナーは事情があって行けるか微妙でしたが思い切って参加してほんとうに良かったです。
11月にはメンバーとスタジオサキ主催のクリスマスコンサートに出る予定です。
早速自主練が始まります。

お教室でも生徒たちのリクエストで クムに習ったMolokai  Jamをやります。
楽しい曲だけど ちょっと難しいよ。 「大丈夫です。頑張ります。」と声が聞こえてきそう。ニコニコ
イメージ 14