イメージ 1 

今年のレッスンは フラ マーリエからです。

 新しく2名が入ってきました。 フラは初めてのようですがお揃いのパーウーをはいていたので 皆に他のハーラウから来たのとか聞かれてました。
やる気満々のようです。そのやる気 嬉しいです。
Hanalei  Moonが佳境に入ってきました。

今日から 経験者コースも開講です。
E Pili Maiが課題曲です。
         ‘Ike i ke ahi o Makana というフレイズがあります。
イメージ 3 Makana山のシルエット

Ke Ahi  O  Makana(マカナの火) ;Makanaとは Kauai島にある急峻な山です。その険しい山に登りそこからパーパラやハウの枯れた枝に火をつけて風に乗せて海に向かって投げる古代ハワイアンの儀式が夜に行われていました。カヌーで待ち受けた男性がそれをキャッチしてその火を腕にあてて焼き後をつけます。それが勇敢さと愛する人への愛の証とされたそうです。この儀式はOahiとよばれています。
(参考までにハワイ語のmakanaは贈り物という意味です。)
新年そうそうラブソングです。


年末に鼻風邪ひいてなんかすっきりしませんでしたがみんなが張りっきっていたので そのパワーに 後押しされました。

エンジンをかけましょう。 明後日はフラ指導に行く予定が入ってます。
イメージ 2