Pana Ka Pu'uwai Ho'okahi. | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ

長く続けることでわかってくることがあるシリーズ。

表題はクムケアラのフラのグループのオリジナルTシャツに入っている言葉。
グループのモットーでもあるのでしょうか。
鼓動をひとつに。
心をひとつに、ということでもあると解釈しています。
クムはずっと、生徒たち、グループに 調和 Lōkahiを問うてきます。

言葉ではわかっても 体感する機会は なかなか。
仲がいいというのとも違う。

ところが先日、

クムケアラ直系のお教室を持っている内尾由香里先生のハーラウ
Nā Wai Pana O Kealaさんが
ハワイでフラをダンスしてる映像を見ていて
”こういうことか”
ふっと このPana Ka Pu'uwai Ho'okahiと結びついたのです。
その映像では ダンサーのパウが 同じ風に靡いているように
揃って美しく揺れていました。
群舞というのは 隣の人と 振りを合わせることそのものを練習するわけではなく、
(しているのかもしれませんが、それが主要でなく)

同じ鼓動を打つことで 振りは自然と揃うのだというのを見たのです。
著名な祭典、メリーモナークでは
一糸乱れぬ群舞を見る度に
「訓練してるなあ」と思って見ていたけれど、

訓練で育てるのは ”ひとつの鼓動” なのかなと。
クムが五感を使えという意味がそこに!?

言葉では 表しきれないですが、
クムの言葉の奥深さを垣間みたような氣もちになりました。

フラの楽しみ方が またひとつ加わりました。

ひとつの鼓動、、、

そういえば、フラをハワイに取り戻したメリーモナーク
デヴィッド・カラカーウア王は言ったそうです。
 

"Hula is the language of the heart, therefore the heartbeat of the Hawaiian People."

「フラはハワイの人々の心の言葉、すなわち鼓動なのです。」

 



ブログをアップして 数分後、
タイムラインに流れてきた映像は こちら♡

 

 

ロミロミ クラニオセイクラルセラピー サロン&スクール
Hale Ho'olama ハレ ホ’オラマ
湘南 鎌倉 / 三重 津市
09029024460
haana2013@gmail.com
HP: http://aialoha.wixsite.com/kealoha
Facebook: https://www.facebook.com/hoolama/

メニュー 
スケジュール セッションやスクールの受付予定
ロミロミスクール スクール生随時募集・説明、体験会随時

 

「LINE@ハレホ‘オラマヒーリングアーツ」のページからもご予約承ります。
友達登録していただくとメッセージをお受け取りできます。

友だち追加