日々のトリートメントから<福島でボランティアロミロミ> | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ

 

 

2017年1月11日

今年初めての福島訪問ロミロミ。

いつものようにLOVE FOR NIPPONさんの月命日訪問に参加する形で行ってきました。

 

この日は福島市清水幼稚園、小学校が敷地内に隣接している幼稚園内でのイベントになりました。

 

幼稚園児のお母さん達、小学校の音楽の先生、卒園した園児のお母さんなどにロミロミをさせていただきました。

 

東北 福島はさすがに寒い!

寒くなるともう家を出ずに過ごすことが圧倒的に多くなるそうです。この日も寒さが増して、カラダも固まってしまった方が多数。首、肩、腰の三大筋肉疲労を訴えていらっしゃいました。首こりが酷く、頭痛持ちの方も大半いらっしゃる。頸椎の間に水を送り込む様に首をほぐしていきました。斜角筋や三角筋は鎖骨周りから緩め、筋肉の束を掴んで揉みしだきます。クラニオも入れて自己調整するように促します。首はいじりすぎると気持ち悪くなることもあるので慎重に。

アドヴァイスとしては首を冷やさない様にすることと、耳を揉むことをお話させてもらいました。頭痛の出る部分は筋肉を動かして緊張を緩めることなども。

 

いやいや、、、固まっていらっしゃいました。

普段は揉みほぐしなどのケアはほとんどされないそうです。お子さんがいて時間が取れないこともあるようですが、、、施術中、何人かの方が「私だけこんなことしてていいのだろうか」と口にされました。自分のケアは「贅沢品」という感覚があるようです。

ボランティア先でお会いする福島の方、みなさん真面目。律儀。謙虚。「いい加減な人だなあ」と思う方がまずいません(笑

 

良いのです!(笑

まず「私」を可愛がってください❤ 

カラダが資本です。

あ〜 カラダをケアすることが お風呂に入るのと同じくらい日常的なものと思ってもらえたらいいのにな。

そしてその素晴らしい県民性をずっとずっと繋いでいってください。

 

じぶんの中から湧き上ってくるものに感動できるように、

お手伝いをできたら嬉しいなと思います。

ほんとにほんの短い時間ですけれど。