よもぎ蒸し 始めました。

先日、ロミロミ&ホットストーンを体感しようと日立のJEWELさんへ行ってきました🌺



よもぎ蒸しもやってるのは知っていたけど、生理一日目だし、ロミロミとホットストーンで癒されようと思ってましたが、先生いわく、一日目こそやった方が良いのよ‼️

えっ👀⁉️血まみれにならないの❓️

それが蒸してる間は不思議と出ないと言うので、少々不安もありながらいざ座ってみると、ジワジワ暖かいドキドキ
そして、薬草入りのフットバスがまた気持ちいい♨️☀️

先生にサロンのこと根掘り葉掘り聞きながらあっという間の40分、普段あまり汗をかかないのに汗かいてる‼️

このポカポカした状態からのロミロミ&ホットストーンは天国に行ったかのように気持ちよく、ホットストーンのじんわりわとした暖かさと、先生のロミロミで足先から頭の先までポカポカになりました。

生理だったのも忘れるくらいにすっきり、体の何かが取れた感じがしました。

もう、私もやると決めて、よもぎ蒸し講座を申し込んで帰ってきました。


よもぎとは私も長い付き合いで小さいころ、おばあちゃんが庭のよもぎを使ってよもぎ餅を作ってくれ、それが大好きでした。

そして約4年前、下の子を妊娠中にからだが痒い、ブツブツ何?何これ?痒くて眠れない、それは妊娠性痒疹。地獄のような日々、ネットで色々調べたどり着いたのが、よもぎローションとよもぎせっけん、掻きむしったカラダにはしみたけど、塗った後はスーッとして気持ちいい、眠れた爆笑朝まで寝れた日、救われたと思いました。


よもぎは救世主なんです。チョキ


そんなこんなで、よもぎには思い出も感謝もあるので、よもぎ蒸しで私も救世主のお手伝いをしようと決意したのでした。

調べでみると、不妊更年期障害冷え性腸活毛穴すっきりなどなど色々よいことずくめ。
もちろん、合う合わないはあると思うので誰にでも進めるわけではありません。

笑顔になれる人が一人でも増えれば、私もHAPPY★SMILE



~余禄~
そうそう、沖縄ではよもぎは欠かせない食材なんです。

琉球よもぎの事をフーチバーと言います。
「フーチ」とは病のことを指し、「バー」は葉のことを指します。

腰痛や神経痛、風邪の引き始め、胃腸炎、冷え性、婦人科系疾患、

産前産後の健康維持など多岐にわたる効能が期待されています。

昔から調子が悪くなると葉を煎じて飲んでいたそうです。

お灸のもぐさにも使用されていることから、

家庭の療法としても食用としても身近な野菜で、おつゆに生の葉を入れたりして食べます。

さあ、ワクワクします。3月1日のよもぎ蒸し講座楽しみだな~ニヤリ


最後まで読んでいただきありがとうございます。