時計は15:30。即座に飛び出せばMilkyway間に合うぞ、って事で何も考えず、まず行動。電車の中でHP見ると、上野まな企画ライブに1600から出演とある。あれっ?
すぐまなちゃんのHPとtwitter調べると、Emilyがインフルで休演のため開演を30分遅らすような事が。16:30の件はこれで察しがついたが、Emilyって鹿児島の?それは見たかったぞ。
ギリギリで滑り込むと、noraが終わるところ。あれ、noraも聞きたかったなあ。というか、こんなに見たいアーティスト勢揃いなイベントがあったとはノーチェックだった。ごめん、まなちゃん。
と、目の前の物販席にギターの高田さんと松岡里果ちゃんが。うへっ、とこのイベントで何度目かの驚き。今晩の某ライブに高田さん出られないと言っていた理由が分かりました(笑)しかし、里果ちゃんの出番は19時過ぎ。その時間は、某ライブに行く予定だったので、またまた里果ちゃんには申し訳ないことに。すまん。
ヒグチアイは相変わらずの力強さ。懐かしい「スニーカー」に「巡る季節」、さらに最近歌ってなかった「証」、最後は「ココロジェリーフィッシュ」の4曲。
ただ、強く発声すると声が割れる。喉の調子が悪いのかな。そうであっても、その悪癖は早く直した方が良いよね。
ヒグチアイの魅力である迫力ボイスを更に魅力的にするためにはそれは不可欠。長所をもっともっと伸ばすことで、ヒグチアイが唯一無二の歌い手になれるというものだ。強弱自在に歌えて始めて一軍に近づくというもんだ。ガンバレ

運が良いことに、上野まな企画でもう1人見たかったひなたなほこが次の出番に。こないだ、南青山にいたのにマンダラ行かなかったから、近く聞きに行かねばと思ってた所。ナイスタイミング。
彼女のステージは相変わらず、ほのぼのして、笑いが絶えず、楽しい。本当に、天然に(笑)彼女は魅力的。カシワシワシワと、お客さんが皆一緒になって歌ったが、彼女となら一緒に歌いたいという気分にさせてくれるんだよね。
カシワシワは、シワシワになっても楽しく仲良くやろうね、という歌だが、なほこちゃんとならどんな男でも老いてなお楽しい人生送れるだろうね。彼女と付き合う男が羨ましい(^-^)/
なほこちゃん聴いた後にお隣、gee-geへ転戦。こちらは、鉄平さんのバースデーパーティー中。彼のお気に入りの女性アーティスト達が、入れ替わり立ち替わり、彼のために1~2曲ずつ歌い継いでいく毎年恒例の企画だ。むう、うらやましい。
まずは鉄平さん、35歳誕生日おめでとう。まだ、そんなに若かったんだねえ(笑)逆に芸人としては、もう年輩なのだろうけど。
さて、gee-geには一時間ほど居られたのだが、なんとその間にも7人ものアーティストの歌を聞けた。後から聞いた話では、この日飛び込み出演も含め、なんと計38組の女性アーティストが彼のために歌ったとか。すごいねえ。
ちなみに僕が聞けたのはKaho、Rabukaゆめんちゃん、拝郷メイコ(うぉっ)、小林美季、竹井彩夏、小玉しのぶ、千佐真里奈まで。
メイコさんは、ほぼすっぴん?のようなラフな感じですっと現れ、さすがの貫禄ぶりを見せながら「Garden」を捧げる。さすがこの女性シンガーソングライター界の小姑兼トップランナー(笑)の1人、あの優しい声で歌い始めた瞬間から、じわっと幸せが感をライブハウス全体に広げていく様子はさすがの一言。これを聞けただけでも、ここに来たかいがあるというもの。
さらに、昨夜もJiminy Cricketで聞いた小玉しのぶちゃんにも遭遇。いや、彼女を聞きたいという気持ちもあってここに来ていただけに、滞在わずか1時間程度の中に彼女の出番があって大ラッキー。「あなたの夢、私の夢」「GIVE」と2曲をこの日は一人でギター弾き語り。それでも、彼女はロックしている。格好よいぜ。これからが本当に楽しみなアーティストだ。
彼女の力強い歌声、確かな歌唱力、ハードな外見とナイーブな内面のアンビバレントさ、攻撃的なステージング。矢沢洋子などに通じる可能性を秘めていると思う。小玉しのぶはすごい可能性を秘めていると思うね。
鉄平さんのブログ(gee-geのトップページから入れるよ)によると、この日の出演者は、
0.保刈あかね
1.Kayo
2.kaho*
3.ゆめん(rabuka)
4.拝郷メイコ
5.小林未季
6.竹井彩夏
7.小玉しのぶ
8.千佐真里奈
9.HALU
10.mayu
11.木下直子
12.やもとなおこ
13.いいくぼさおり
14.吉村かおり
15.斉藤麻里
16.孔井嘉乃
17.エリーニョ
18.青柳舞
19.Asuja&Seixo(PinkyPiglets)
20.megg&船山君(Soupnote)
21.斉藤利菜
22.中野斗愛
23.キタオユカ
24.郁彩
25.佳名子(The Characters)
26.杉恵ゆりか
27.はるのまい
28.荒牧リョウ
29.天野明香
30.関取花
31.ヨシザワカヨコ
32.ハルカトミユキ
33.ゆうみ*ともみ
34.クサノヒロミ
35.宮良彩子
36.平絵里香
37.見田村千晴
38.ヒグチアイ
どっひゃー、すごい名前がずらずら並んでいて全部見たかった。個人的には、ラストに鉄平さんが一緒に歌ったというヒグチアイは当然、その前の見田村千晴や平絵里香、木下直子、吉村かおり、斉藤麻里、いいくぼかおり、やもとなおこ、mayu辺りは聞きたかったな。もちろん、その他にも魅力的なアーティストばかり。もう1時間いれたら、かなりカバーできたのだが。
さて、そんな鉄平さんバースデーに後ろ髪を引かれつつ、当初から予定していた渋谷めぐみワンマン@日吉napへ向かう。ぎりぎりまで引っ張ったから、きわどい時間に。果たして間に合うか。続きは次の日記へ