昨日、ヒアリに刺されたのですが、
寝る前にも薬を塗って寝ました。
今朝起きた時、腫れは引いていたのですが、痒みがあり、
活動していくと共に痒みも増してきました。
親指とその付け根あたりを刺された箇所は、腫れもほぼなく
痒みもないのですが、人差し指が痒くてたまりません。
そして、足の甲あたりまで赤く腫れ上がってきました。
きっと、寝ている間に掻いていたのかもしません。
今回もしばらくは様子を見ることにします。
ところで、タイトルの茹で卵の作り方なんですが、
先週から本格的に食生活の見直しをして、減量に励んでいます。
腰や股関節の痛みも、体重の増加が一因でもあると思うし、
理想の体重からは、15キロもオーバーしているので決意しました。
いろいろなダイエット関連のYouTubeを見たりして、
朝食を茹で卵とアボカドに変えることにしました。
茹で卵はたくさんの方が推奨している食べ物の一つです。
栄養価も高く、タンパク質も取れるし、何より手軽に食べれる。
のですが、茹で卵って茹でた後の殻を剥くのが面倒臭いんです。
うまく、剥けたことがほとんどなく、毎回イライラ。
いろいろなYouTubeやネットでみつけた茹で方を試してみたのですが、
それでもツルッと剥けずに、白身まで削いでしまうことがほとんどでした。
朝食は特にパパッと簡単に食べたいのに、時間がかかって作る意欲をなくし、
冷蔵庫の中でどんどん古くなっていく卵を見てはため息をついていました。
水から茹でる方法。
沸騰してから卵を入れる方法。
卵を常温にしておく。
冷蔵庫から取り出したてのまま茹でる。
酢やクエン酸を入れる。
ヒビを入れておく。
茹で上がった後、すぐに冷水に入れる。
などなど......
もちろん茹で時間や水の量、鍋の種類も変えてみたり。
今日は、卵を茹でる前に卵の底にヒビを入れてから
沸騰直前のお湯に入れて8分から10分ほど茹でました。
今までヒビは、適当なところに入れていたので、底に入れるという
ことを試してみました。
そして、茹で上がったらすぐに氷水につけて冷やし、
ある程度冷めたところで、全体にヒビを入れて剥き始めました。
すると、ツルっと綺麗にむけて白身も削げることなく
綺麗なツヤツヤの茹で卵の完成です!
明日の分も一緒に茹でたので、9個の卵の殻を剥いたのですが、
本当にすぐに剥き終えることができました。
この方法で、これからはストレスなく茹で卵ダイエットが
できそうです。
そして、先週から茹で卵とアボカドを食べるようになってから、
体調が良くなりました。
体重は変わらなくても、体が軽く感じます。
そして、何より気分もいいのです。
今まで、朝食はマフィンに卵とソーセージを食べたりしていたのですが、
やはり加工食品ですし、いつも満足がいかずにその後間食したり、
ヨーグルトにナッツを入れたのものを食べたりしていました。
朝食を変えてから、気分がいいのはタンパク質不足だったのかなと
思います。
私は、茹で卵2個とアボカドを半分、もしくは1個。
アボカド半分の時は、ブロッコリーを加えています。
味付けは、塩と胡椒。
そして、ガーリックレモンペッパーをかけています。
満足度も高く、日中もあまりお腹がすかないし、
私は朝食を遅めに食べ、夕食は早い時は4時から5時ぐらいに食べるので、
一日二食です。
そして、夕食は鶏肉を中心に食べたりしています。
人それぞれ体質や生活習慣、日常生活での消費カロリーも違うので、
今まで、どれが自分にあっているのかわかりませんでしたが、
1週間ほど続けてみた結果、今のところ調子がいいので
このまま様子を見ながら続けてみようと思います。
年内中に15キロとまではいかなくても、減量することができた時、
果たしてどのような自分になっているか、
腰などの痛みが軽減しているのかが、楽しみです。
愛犬たちも卵は大好き。
今日の夕食に茹で卵を加えてあげようと思います。