最近、週2回の理学療法施設でのエクササイズ後にお気に入りの

カフェに立ち寄ることが楽しみになっています。

 

バリスタさんとも顔見知りになり、毎回ドアを開けて入ると

笑顔で出迎えてくれます。

 

この間は、私がよく注文するオーツミルクのカフェラテを

覚えていてくれていて、お会計が終わる頃にはもう出来上がって

いました。

 

毎回行く前は、今日こそはラテだけ。

 

甘いものは控えるぞと決意しているけれど、

 

誘惑に負けてしまいます。

 

そして、このバリスタさんがお勧め上手なのです。

 

 

今日もこのカフェでのんびりラテだけを飲もうと行ってきたのですが、

今まで見たことのない新商品がありました。

 

グルテンフリーのオレンジケーキとアーモンドマフィン。

 

う〜ん、どちらも気になるし、迷ってしまう。

 

またまたバリスタさんが熱心にお勧めしてくれて、

 

それならと二つとも注文してしまいました。

 

ダイエットはどうなった!?

 

何とも、意思が弱い......

 

最近、主人が小麦粉使用の食品を食べると

お腹の調子が良くなくて、

 

というか、以前から症状はあったらしいのですが、

 

食べたい欲求が勝ち食べ続けていたことに限界が

きたようです。

 

 

なので我が家では小麦粉製のパスタやピザ、パン、ケーキなどを

控えています。

 

アーモンドフラワーなどでマフィンやパウンドケーキ、

パンケーキなどを作ったりしていたのですが、

 

やはり小麦粉を使用したものよりもフワフワ感が少ないし、

どうしてもパサパサになるので、

 

最近は作ることもなくなりました。

 

 

ここのカフェのバリスタさんが強く勧めてくれるデザートは、

毎回どれもハズレなし!

 

グルテンフリーのケーキとマフィンにも期待できそうです。

 

そして想像以上に美味しかったです。

 

今日はアーモンドミルクでラテを作ってもらったので、

ちょっと香ばしい苦めのラテとアーモンドマフィンが

とても合いました。

 

オレンジケーキもしっとりしていてオレンジの風味がフワッと広がり、

ラテとの相性も良かったです。

 

うちでは、地元の農場から生乳を購入して飲んでいるので、

 

カフェなどでは、その他のミルクを楽しんでいます。

 

ピスタチオミルク

 

アーモンドミルク

 

オーツミルク

 

その日の気分によっても変えたりしているのですが、

オーツミルクが一番気に入っています。

 

 

今日も大満足の午後のひと時を過ごせました。

 

帰り際、バリスタさんが私の理学療法のスケジュールを

覚えていてくれて、

 

じゃ、また木曜日にねと笑顔で見送ってくれました。

 

カフェラテもデザートも美味しいのですが、

 

このバリスタさんと交わす会話も楽しみになっています。

 

理学療法のキツいエクササイズに時々モチベーションが下がり、

行く前は憂鬱になったりもするのですが、

 

終わったらカフェに行けるからと、

 

その楽しみを励みに頑張ろうと思えています。

 

次回も他のグルテンフリーの商品を食べてみたいな。