どのぐらいかもう記憶にないほど前から、

髪の毛の質に困っていました。

 

特に思春期や20代中頃までは剛毛で、

それなのに雨の日などは膨張してうねったり。

 

その後は、もう伸ばしたりするのをやめて

常にショートカットにしています。

 

それでも毎朝、髪の毛が鳥の巣のように絡まって

大変なことに。

 

生まれ持っての髪質でもあるし、染めてもいるので

諦めていたのですが、

 

最近美容師さんのYouTubeで、正しいシャンプーの仕方

を見ました。

 

まずシャンプー前にブラッシングして絡みを取り、

汚れを浮かすという行程を紹介されていました。

 

今まで、私はショートヘアなのでそのままお湯で洗ってから

シャンプーをしていたのですが、

 

この事前にブラッシングをするという一手間で

 

洗っている間の指通りや、濯ぎの際も絡まりが

減りました。シャンプー中の抜け毛も減ったように思います。

 

そして、ドライヤーで乾かす時も指通りが良くなり、

早く乾くようになりました。

 

そして、何より朝の寝癖が鳥の巣から毛先が

ちょっとハネる程度に!

 

朝の寝癖直しのブラッシングもとても楽になり、

数回解くだけでストレートに!!

 

そして、艶も出てきたように見え、よほど強風の中にいない限り、

綺麗な髪型で一日を過ごせるようになりました。

 

今までは、シャンプー中の絡みや絡れからくる摩擦で

髪を痛めていたのかなと思いますし、

 

朝、ブラッシングする時も頑固に絡みあった毛を

力ずくてといていたのです。

 

ヘアオイルなどを使ってもあまり効果が見られなかったのですが、

 

この方法でシャンプーをするようになってから、

ヘアオイルも少量でも浸透力が増して、

 

ツヤツヤのしっとりサラサラになりました。

 

今まで自己流で疑うこともなかったシャンプー方法。

 

いつもはお勧めに上がってきても気にもとめていなかった

美容師さんのチャンネル。

 

とても役に立つ情報だったので、有り難いなと思います。