定期的に愛犬たちに鹿の角を与えています。

 

齧ることで、歯垢が取れたり歯茎への刺激になって良いそうで、

愛犬はもう10年以上鹿の角を愛用しています。

 

そのおかげが、歯も丈夫で歯茎も健康。

 

 

今でもガシガシ力強く齧っています。

 

 

角の中の髄液も魅力的のようです。

 

妹ちゃんと弟くんも一歳を過ぎた頃から与え始めたように

思います。

 

毎回、みんな一本ずつ与えているのになぜか取り合いの

喧嘩が勃発。

 

他人のものが良く見えるのでしょうか。

 

数日前もネットで注文していた角セットが届き、

袋を開けようとしただけで大興奮。

 

齧り過ぎたりして、歯が欠けたりすることもあるので

長い時間は齧らないように注意しているのですが、

 

最近は5分ぐらい齧ると満足するみたいです。

 

そして、また思い出した時に齧ったり。

 

昨日は、妹ちゃんが齧った後床に放置していたのを、

弟くんが取りに来て、それを見つけた妹ちゃんが大激怒!

 

激しい喧嘩が始まりました。

 

その後、妹ちゃんはブランケットの下に隠していたみたい。

 

この鹿の角は自然に抜け落ちたり折れたりしたものなので、

ある程度形を整えたり、大きさも調節されていると思いますが、

 

それでも一つ一つ違う形をしているので、部位によっては

愛犬たちの好みも分かれます。

 

だから、人気の角が取り合いになるのでしょうね。

 

愛犬は角を咥えて歩き回るのですが、その姿が葉巻を

咥えているように見えて面白いです。

 

しばらくはみんなに思いっきり堪能してもらいましょう。