最近、愛犬たちが太ってきました。

 

というのも、オヤツをたくさん与えてしまっているんですね。

 

 

余程でない限り、彼らは与えられた食べ物は遠慮なく食べて

しまいます。

 

弟くんは嫌いなオヤツは食べませんが、そうすると

愛犬と妹ちゃんが食べてるのに不公平で可哀想なので、

別のオヤツをあげたりしてしまいます。

 

妹ちゃんは特に食いしん坊なので、愛犬や弟くんの分まで

奪って食べてしまうこともあります。

 

私も間食が辞められなくて、何度も減量を試みているのですが、

なかなか減りません。

 

減るどころか、ここ数ヶ月でまた増えてしまいました。

 

 

私は自分の意志を強く持つことが必要なのですが、

 

愛犬たちに関しては、私がしっかり管理してあげないと

いけません。

 

オヤツの回数や量も減らし、食事も以前より少なめに。

 

最近は量を減らしている代わりに、鶏肉を入れたり卵焼きを

加えてみたりして、質で満足してもらえるようにも工夫しています。

 

あとは、オヤツ。

 

トレーニングのご褒美でもあるので、上手にできたり、

ちゃんと言うことを聞いてくれたりしたら、ついついあげてしまうんですよね。

 

食事に関して愛犬は高齢なので、運動量が妹ちゃんたちとは全然違いますし、

以前ほどの量を与えなくてもいいのですが、

 

オヤツは、どんなに遠くにいてもキャビネットのドアを

開けただけでゆっくりですがオヤツをもらいにやってくるので、

 

その姿が愛おしくて、ちょっと多い目にあげてしまったり。

 

やはり、妹ちゃんたちのように機敏に反応して

走ってくることが難しくなってきていますが、

 

こうして、オヤツがまだ欲しがるってことは

元気な証拠かな?と思っています。

 

でも、やっぱり健康管理はしっかりしていかないといけません。

 

太っていると関節などに負担がかかりますし、その他にも

病気にかかるリスクが高まります。

 

私も体重が増えてから膝や腰の痛みがあり、

歩いたり日常生活を送る上での動作も辛い時があるので、

 

適切な体重に戻さなくてはと思っています。

 

これからは、愛犬たちと共々減量していこうと思います。