10日ほど前に新しい洗濯機が、我が家にやってきました!

 

今回は違うメーカーのものにしたのですが、しばらく使ってみて

ちょっと問題が出てきました。

 

最初は手洗いから解放されたことで、とてもありがたく

愛おしく思っていたのですが、

 

ちょっと厚めの冬服や寝具を洗っていた時のこと、

脱水時に洗濯機が大きな音を立ててグワングワン揺れるのです。

 

妹ちゃんが怖がって逃げ回っていました。

 

内蔵されたシステムで、こういう場合自動で洗濯機の中の

衣類などを平たくバランスを取り、運転再開してくれるのですが、

 

それでも大きな音で揺れ水槽が洗濯機の中で当たるので、

何度も繰り返していたら、また故障の原因になるのではと心配になりました。

 

最近の洗濯機は、Wi-Fi機能とたくさんのモードが備えついていて、

例えばジーンズ用、タオル用、デリケート衣類用、ブランケットなど厚手のもの用。

 

その他にも、色柄物用と白い物用と分かれていたり、クイックウォッシュなんかも

あります。

 

たくさんオプションがあるのですが、使い道に困っています。

 

色柄物と白い物を分けて洗うのはいいのですが、細かく服の生地や厚さによって

洗い分けもしないといけないとなると、逆に少量で種類別の衣類を何度も違うモードで

洗わないといけなし、そうなると水道代と電気代の節約に果たしてなるのかどうか。

 

スウェットパンツやパーカーとTシャツは一緒に洗ってしまうと、

上記のように脱水時のバランスを崩してしまいます。

なので、別洗いを推奨していました。

 

 

洗濯物の量をセンサーで感知して時間や水量などを自動で

調節してくれるのですが、節水に長けている機種なので、洗濯物の半分はいつも水位の上にあります。

ちゃんと洗えてるのか、濯ぎもできているのか疑問です。

 

そこで、ネットでこのメーカーのモデルを使用している人の

意見を探してみると、同じようなお悩みがありました。

 

節水を売りにしているのに、脱水時のバランスを取り直す作業では

水を水槽いっぱいまで溜めて洗濯物を緩め、満遍なく均等になるように

してくれるのですが、これが一度では終わらないこともあり、

何のための節水なのかと思ったりもしました。

 

説明書やネット、YouTubeなどで使い方を調べて勉強していたのですが、

私は大抵の衣類は一緒に洗ってしまいたいし、

 

同じ系統の衣類が溜まるのを待っていては

着たい服が着たい時に洗えてないし、

 

少量で洗濯機を使うのもなぁと思ってしまいます。

 

 

ネットのご意見で、20年前の洗濯機の方が丈夫で洗い上がりも良かったと

言っている人もいて、

 

確かにこの間、修理に来てくれた方も同じようなことを言っていました。

 

テクノロジーの発達でいろんな機能がついているけど、

その分繊細なのかもしれません。

 

そこで、返品してまた前回と同じメーカーの新しいモデルを購入することに

しました。

 

購入時に購入者の評価を見て決めたのですが(高評価でした)、こういう問題は使ってみて

わかることもあり、問題が出てから解決策を検索したら

意外とたくさん同じ問題があることもわかりました。

 

 

それでも、このメーカーのこのモデルで好きなところもありました。

以前のものより静かだし、デザインも良かったです。

 

もしかしたら、大家族で洗濯物の量が多いお家には向いているの

かもしれません。

 

しばらくの間だったけど、どうもありがとう。