一昨日の夜、なかなか寝付けずに結局翌朝を迎えました。

 

翌日は愛犬たちのグルーミングの予約が入っていたので、

ほぼ一睡もしないまま出かけました。

 

その後、朝食を食べてから帰宅してちょっと横になろうと

思っていたのですが、愛犬たちの部屋やクレートを掃除し始めると

あっという間に昼になってしまいました。

 

 

もうすぐ、お迎えの連絡が来そうだったので

頑張って起きていました。

 

仕事部屋で作業をしていても、頭がボーッとしてきて

何度も睡魔に襲われました。

 

そして、グルーマーさんから連絡が。

 

そのまま、また愛犬たちを迎えに行き、

帰って来てからは夕食の準備などに追われ、

 

気づけば、夜。

 

よく、寝ないで今日を過ごせたなと思いました。

 

20代の頃は、朝までカラオケなんてこともよくありました。

そのまま、一旦帰ってシャワーを浴びて学校に行ったり、仕事に行ったり。

 

そんな生活もしていたのですが、

 

最近は睡眠の大切さが痛いほどわかります。

 

以前の職場では、夜勤もあったのですが夜勤明けの日もシフトが

入っていて本当に身体を酷使していたなと思います。

 

愛犬たちは本当に規則正しい生活を送っています。

 

毎晩ほぼ決まった時間にクレートには入り、朝もほぼ決まった時間に

起きています。

 

犬は本当は夜行性だったのだけれど、人間と暮らすようになって

人間に合わせて夜寝るようになったのだとか。

 

その名残で、日中もお昼寝をしているとも聞いたことがあります。

 

あと、ライオンは1日のうち4時間ほどしか活動しないそうです。

 

あとは、その4時間のために体力を温存するために寝ていたり、

横になっているそうです。

 

そうでないと、命懸けの狩ができないですよね。

 

愛犬たちも、日中は活発に遊んだらお昼寝をし、

また活発に動くというのを繰り返しています。

 

私たちも、お昼寝をした方が仕事の効率が上がるということも

あるそうで......

 

今日はたくさん寝れたので、スッキリしました。

 

本当に、睡眠って大切ですね。