暑くてお料理のイメージが浮かばない。。。
毎年のことだけど。。。

冷やし中華と素麺に毎日したくなる汗


それでも気を取り直して



マーミ’sクッキングゥ~~ル・クルーゼ


※晩御飯1…マグロのニンニク炒め(これ美味しい)
①マグロの切り身でもアラでも一口大に切る。
②フライパンでニンニクチップをつくる。(ニンニクは中心の部分をつまようじで取り除くと臭いが軽減 されるそうです)
③そのフライパンでマグロを焼く。
④別鍋にみりん、醤油、酒を各100cc入れ煮詰める。
⑤マグロを④のたれに絡めニンニクチップと小ネギを散らす。
⑥煮玉子も添えました。

※ジャーマンポテト、トマトスープ、マーちゃん菜園のきゅうりで浅漬け。コンニャク麺。

※晩御飯2…なすと油揚げとインゲンの煮物。冷奴。焼き魚。マカロニサラダ

※朝食1


※朝食2


※ランチ…紫蘇巻きおにぎり。桜エビと玉ねぎのかき揚げ。
しゅうまいの皮でズッキーニとスナップエンドウも巻いて揚げてみました。
煮玉子。鮭。大根のピクルス。





ティーブレイク

先日「従姉妹」たちでランチをしました。

「従姉妹」といっても私が一番年下ジーッ似た雰囲気が5人集合しました。
高齢者の集合時間は早くて11時。

11時から開いているお店は数少なくおいおい
従姉妹の家の近所の「お好み焼き」屋さんに集合
高齢者の終了時間は、早くて1時半には終わっていました。

私は時間が空いたので
ズボンを2本買い、キョンキョン宅でちょっとおしゃべりまでして



いやぁ 朝早くから行動すると一日のうち色々できますまうすスゴイ!