2024.04.24(水)改編

 

2023.03.29に投稿したブログです

唐沢寿明さん主演『白い巨塔』

唐沢寿明さん演じる財前先生が

江口洋介さん演じる里見先生と

ある患者さんについて話しています

江口さん演じる里見先生は手術を勧めます

唐沢さん演じる財前先生は

「手術しても根治しない

せいぜい2、3ヶ月命が伸びるだけだ

それなら必ず助かる見込みのある患者が

たくさん手術の順番を待っている

そちらを優先すべきだ」

というような主張をします

 

議論の余地はない

 

そして

「僕の患者さんで研究費を1億円寄付してくれた人がいてね

その件で立て込んでいるから」と

部屋を出ていきます

 

私は次の2つのことを感じ考えました

1つは

<せいぜい2、3ヶ月じゃない!>

<2、3ヶ月も命が長らえられる!だ!>

 

そして

もう1つは

財前教授の

研究費1億円寄付の患者さんのことを話したときの

「研究費1億円寄付してくれた」部分を強調した言い方から

<やはり命は金で買えるのだな>です

 

私は

誰かのお葬式のとき

お金を棺に入れたことがありました

確かおもちゃのお札だったと思います

もしかしたら

本物のお金=コインを少しばかり入れたかもしれません

このときに

まさに「地獄の沙汰も金次第」なのだなと思いました

⭐︎「このとき亡くなった方が地獄に行くような人」

という意味ではありません

上記のような行為をするようになっていることから

 

生きているときだけでなく

死んでからも

「金」が必要

「金」がないヤツはひどい目にあう

「金」があるヤツはいい目を見られる

ということか

 

と思ったのです

 

『白い巨塔』の

財前教授の言葉から

「お医者様は命の選択をしているのか!」と衝撃を受けました

でも

よくよく考えたら「当たり前のことか」と思いました

なぜなら

医師よりも患者の数の方が圧倒的に多いのです

通院して実感しました

脳神経外科の待合室は

いつも

とても

混んでいました

ただ

ある時期から

「薬の処方」は

地元などの個人経営の医師=かかりつけ医に

してもらうように

病院の方針?で⭐️医師の働き方改革かな?

切り替わったときに

「これ(=薬の処方はかかりつけ医で)

=日々の患者数を減らす

=緊急や重篤な患者の受け入れを増やす

=医師の労働改善

(=病院の増収にもなる?のかな?)⭐️

と思っていました

先日

別の科の受診で病院を訪れ

脳神経外科の前を通ったのです

「また同じように待合室は混んでいるな」と感じました

(⭐️↓追記あり)

これでは

「助ける命の選択をする」=当たり前のこと

なるのかなと思いました

追記

なぜ?

医師の数<患者の数

(一度に)助けることができる命には限りがある

と考えます

⭐️毎日毎日

診察に追われていては

研究をする時間もないのでは?

また

薬の処方だけの患者では病院の経営が苦しい?

→設備投資できない

→難しい手術や治療ができない

→病院の収益増につながる患者さんの治療などができない

→病院経営うまくいかない

→医師が他病院へ移ったりする

 または

 新しい医師が入ってこない

→病院経営傾く

→患者来なくなる

悪循環になっているのでは?⭐️

 

また

少し話が変わりますが

ドラマの中で

大河内教授=病理学科教授

「彼は(財前君は)政治家にでもなったつもりか」

「医者の本分を忘れている」と里見先生に言います

でも

“医者の本分”って何なのでしょう?

『白い巨塔』は本当に見続けるのが辛いドラマでした

⭐️医者の素顔

=良く言えば人間味

=悪く言えば裏の顔

描いた(私には「暴いた」とも思えました)ドラマ

です

患者になる(可能性のある)私にすれば

ときどき

吐き気さえ覚えました

病気になったら

こんなふうに扱われてしまうのか

ただ

大学病院での話でしたので

「こんなところで診てもらう可能性はないな」

思えたので

どこか遠い世界の話として

考えました

考えていました

しかし

その十数年後に大学病院にお世話になり

『白い巨塔』の世界を

まざまざと見せつけられ

そして

鳥肌が立つほどに体験することになるのです

本当に

人生ってわからないものですね)⭐️

私にとって

大河内教授の存在が唯一の心の支えでしたし

病気を患った今の私の心の支えでもあります

ただ

<医者の本分>って

何なのでしょうか?

医師法か何かで定義されているのでしょうか?

<医者の本分>=<患者(の命)を助ける>

というようなものでしょうか?

しかし

患者を助けるとはどういうことでしょうか?

病気やケガを治療して長生きさせる?

でも

それが本当に患者を助けることなのでしょうか?

患者が

いえ

私が望んでいることは

《健康で》長生き

です

誰かの介助介護なしでは全く動けず

寝たきりで

ただ生きているだけ

そのような状態は望んでいません

そのような状態になって

「助けてくれてありがとうございます」

言えるかどうか

答えることができません

 

🌕参照記事

 

 

「正義は人それぞれ違う」と思うのです

このことを最近ものすごく実感しています

 

あと

思ったのですが

財前先生は一体何がしたいのでしょうか

 

財前教授:

研究費1億円もらってウッキウキッキャッホーッツ!!

財:研究できるぞうれしーっ!!やったぞーっ!!

(私:研究って命を助ける研究ってことだよねー)

(私:命を助けることが楽しいなら

金持ちでも貧乏人でも

患者ならどんな人でもいいんじゃないの?)

財;毎日患者わんさかわんさか来るから

命を助けられるぞーうれぴー

でも

くそー

あの患者は

助けられなかったー!

もっと研究するぞー!

くそー!

研究する金がねーぞ!

命助けてほしーなら誰か金をくれー!

命ごいするなら金をくれー

闘病するなら金をくれー

(同情するなら金をくれーby安達祐実さん『家なき子』)

財:お金持ちの患者きたーーっ!!

やったーっつ!!

金もらえっかもー!!

え!

貧乏人の患者も来たーーって!?

うーん

悪いけど

命助けるためには金がいるんだよ

だから

金持ちの患者優先ってことで

命の選択させてもらいま

それが現実ってことで

って

ことかなー

んて

思ったりしちゃったりなんかすてー

タス命!

かー

くーっ!!

 

 

私のような

貧乏人金持ちではなくとも

体は

あります

いうことは

「金ねーなら体で払ってもらいやしょーか」

ってことで

体を研究材料にされちゃうの!?

ぎゃーー!!😱

人体実験かー

おそろすおそろす

助けてー

死んじゃうよー

って

あれ?ここは病院だったー

お医者様ー

助けてくださいー

死んじゃいそうですー

命助けてー

って

あれ?

どういう状況?

ここはどこ?私は誰?ってかあなたは誰ですかー?

何つってー

話もどすよー

または

財前先生がドラマでやったみたいに

自分の野心や誰かへの(負の)感情のために

手術や治療という行為を

お医者様の自己都合に利用されちゃうの!?

きゃー!

こわーい!

ぎゃー😱

助けてー

死んじゃうよー

って

あれ?ここは病院だったー

お医者様ー

助けてくださいー

死んじゃいそうですー

命助けてー

って

以下省略

 

いうわけですが?何が「というわけ」だっちゅーの!!

兎に角

「まとめ」ると

<お金もっている患者が優先的に治療してもらえる>と

なるのかな?

でも

お金持っていなくても体があります

<病気の体を持っていました>

 

<お金がない>と研究できない

でも

<研究する材料「体=病気の体」がないと研究できない>

 

そして

経験を積まないと

手術などの腕が磨けないし

治療の知識も増えないのでは?

だから

お金持ちの患者の治療優先

お金持ちじゃない患者を研究材料として治療優先?

 

でも

緊急の時はやっぱ<お金持ちの患者優先>なのか?

 

まぁ

そんな時が実際はどれくらいあるのか

わからないのだけれど

 

やっぱり

「知らないほうがいいこと」ってあるのかなって思うけれども

やっぱり

「なんでも知りたい」って思うのです

無知の知

なんていうけれど

やっぱり

「知らない」から「わかんない」

ではなく

「知らない」から「わかろうとする」ことが大事なのでは?

「知らない」のなら「わかろうと努力する」のが大事なのでは?

だって

知らなかったら

何にも考えないままで終わってしまうかも

知らなかったら

「私には関係のないこと」って思ってしまうかも

でも実はそれはものすごく自分に関係あることかもしれないし

回り回って自分に返ってくることかしれません

(情けは人のためならずみたいに?ちょっと違うかな?)

だから

やっぱり

いろんなことを知って考えるって大事だなって思っています

「考えるな、感じろ」ってフレーズあるけれど

「考えろ!感じろ!」

いや

「考えて考えて考えて考えてそして考えろー!そしてときどき感じろー!」かな

思っていますのでございます

脳(の)!

 

 

脳心(のうこ)

⭐︎個人の感想でーす!

考え方感じ方は個人差があります

 

追記2024.04.21

その後

別の科の診察で病院に行ったときは

待合室はかなり空いていました

ので

今は

医師の働き方改革などの成果が出ているのかな

と感じています

 

ただ

医師の労働環境が改善される

たくさんの命が助かる

たくさんの命が助けられる

 

なーる

どうなのかな?

教えてー

 

この問題の答えを教えてください

センセイ☜

 

※☜は2つの意味を持つ言葉だお🎵

 

そして

2024.04.23

この問題に絡んで

私は

ある大きな危惧を抱いています「た」ことを

思い出しました

そのことを

別記事で書こうと思っていたのです

もう

この記事で簡単に書いちゃうね

えーと

近い将来

お金のない日本人は

日本で治療を受けることができなくなるのでは?

なぜ?

その理由=金持ちの外国人が日本に押し寄せて

日本の病院(医師)=金持ちの外国人を診る

日本の病院(医師)≠金のない日本人は🙈ミルことができない

ぎゃー😱

助けてお医者様ー

え!

ここは病院🏥だよねー

え!

でも

みてもらえないのー

保険証ならありますよー

え!

マイナ保険証じゃないとダメなのー!?

えー!!

あ!

💰か!

いや

$じゃないのね

ちゃうのかー

ちゃいななのかー

何つってー

 

おあとがよろしいようで.....

よいかー

よいわけないやろー

あほーあほんだらあほんあほんだらー

てんだらー

テンダラー

テンドルー

$10

 

キャッ!!

やっぱ

えんだらー

えんだろー

円だろー

そうだろー

すごいだろー

ワイルドだろー

おわんねー

今日は

このへんでー

 

ほなたのむでーbyさんまちゃん

 

おこるでしかしっ!←誰かわかるー?答えは#に置いとくおっ!