昨日でKANAKOさんのwaackクラスが終了。
10年間おつかれさまでした。
自分は8年間くらいお世話になっていた気がする。
レッスン始まる前にClubのショーケースで格好良いなと見てはいたけどwaackって名前すら知らない状態だったからまさか自分がやるとは思っていなかったな〜照れ
楽しい時間をありがとうございました🙏





今日は歴代KANAKOさんナンバー動画を新しい順に💡









KANAKOさんに花束とみんなに前の日に作ったブラウニーと当日作ったローチョコレートを。

こちらも無くしそうなのでレシピもひらめき電球

普通のチョコレートは加熱によりカカオの栄養素が失われてしまうけど栄養素を失わないで摂取するのがローチョコレート。

なので温度が上げれないからローカカオバターを溶けやすくする為に包丁で細かく刻むけど普段料理をしない自分は280gを刻み終わるのに40分位、この作業が1番手間💦

ポイントはとにかく温度管理が大事、④⑤のテンパリングが上手く行かないと食感悪くなったりや艶が出なかったりするらしいのでパー

自分は溶かす時に中鍋に火をかけてお湯が47℃超えない状態キープしてその中に小鍋入れて作業している。

小鍋でバターやパウダー溶かす時は丁寧に。小鍋暴れて中鍋の水分が小鍋に入ると失敗する可能性が高くなるのでここもポイント。

今年も美味しく出来ました照れ