正月休み明け2日目、正月休み気分も無かったので既に通常通りな自分口笛

初日•2日目からお説教もなんら変わらず。

『汚したら直ぐ掃除しようねラブラブ』とか、あたしゃ君達のお母さんじゃないのだよ…ぼけー

そんな今日の夕方は西ではなく東の空もピンク色の夕焼けにびっくりハッ
結構珍しいと思う照れ

その1時間前はまだ澄んだ青空キラキラ

今日の自動車ディーラーのチラシ見たらさも当然の様に残価設定ローンの表示。
大概どこのメーカーのディーラーも大差なく、おおよそこの記事みたいな感じだけど、残価設定は完済しないと名義は自分にならずディーラーなので高値で売りたくても買ったディーラー以外のお店で売れない。
この記事なら3年後に約198万を一括で返せないから引き取ってチャラになるかと思いきや距離が設定以上走っている、途中でぶつけて事故車扱いみたいになっていると追加金が必要なケースも。
そんで残価設定選ぶ人はほぼ100%最終の一括返済は出来ないから残りの198万をそのまま返すことに。
だけでは済まず大概一回目の借り入れ期間が過ぎると金利が上がる仕組みにしている所が多いから最初の3年や5年間は例えば金利3%でもその期間が終わると契約によっては金利6%とかになるケースも。
この記事なら3年の最終支払いを一括返済出来ても360万の車を446万で買うことになるから86万をドブに捨てている計算。
これを一括返済出来ずに残りもそのまま分割払い続ければ100万円以上無駄遣い。
ディーラーからしたら残価設定選ぶなら50万円値引きしますラブラブとやっても充分な儲けになる仕組み。
って分からないから借りるんだと思うんだけど…
お金が無いからって言うなら安い不人気車買って乗ってる間に欲しい車一括で買えるお金貯まれば良いと思う。
実際そうやって無駄にお金払っているんだからその人ってお金持ちだな〜って自分は思う。
でも、こう言う事をしないと社員にきちんと給料が払えない厳しい日本のディーラーの経営環境なんだろうとも思う。
ノルマや決まりになっているんだろうけどお客に進んでこのローンを勧める事に抵抗がある営業マンはいると思うので。
そんなで今日はこんな曲ルンルン