無職生活半年でした。

職業訓練の選考には落ちました。

また作業所で働こうと思っていました。

 

が、

 

なんと

 

ダメ元で受けた会計年度職員の面接に合格しました。

 

 

3月17日に大学の学位授与式があり、翌日の3月18日に県内の県立高校の面接を受けました。

 

学位授与式が終わっていたので、大学を修了できたことを自己紹介で言う事が出来ました。

すごく緊張してしまい、喋る事が苦手なので自己紹介は詰まったりと大変でしたが、通信の高校もやり、学び直しをした事も言えて、良いPRが出来たと思います。

 

面接が終わった後、校長と教頭が立ち上がり、丁寧に頭を下げられました。私も立って、ありがとうございましたと頭を下げ、終わりました。なんと丁寧なんだろうと思いました。面接来てよかった。

 

 

帰り、事務長が玄関まで送ってくださり、その間に学校の事を少しお話してくださったので、え?と思いました。普通は今後に繋がる話なんてしないからです。まさか、受かるなんて思いませんから。

 

月曜日に面接があり、木曜日の晩に事務長から電話を貰いました。そして採用と告げられました。

 

奇跡だと思いました。

今まではどう頑張っても会計年度等の良い仕事には就けませんでしたから。

書類を持って学校に伺った時に、事務長が「あなたは大学を終えられましたから」と言っていたので、ああ、大卒だという事で仕事をいただけたのだ、と納得がいきました。

 

大卒の資格ってすごい!

 

ありがとう!産能大!!

 

 

書類が揃い次第の勤務開始になります。

地方公務員になります。

 

 

3月25日の朝、冬のコート類を持ってマンションの階段を下りていたら、雨で階段が濡れており、足が滑り後ろ向きに転倒。

一瞬、何が起こったか分かりませんでした。

コンクリートの階段の角で腰を強打。起き上がれましたが、しばらくうずくまり、呻いていました。

 

 

感覚がマヒしていたのか、クリーニング店に行き、帰ってきてから部屋に戻り、保険証を持って、整形外科へ行きました。車にもちゃんと乗れました。

 

でもまだ呻きが出ました。

 

整形外科でレントゲンを撮り、骨折は無いと告げられました。

湿布と痛み止めの処方が出ました。何とか歩ける状態でした。

 

それから寝たきりの療養をしています。勤務先にはまだ何も言っていませんが、当分は重い物を持てないと伝えなければいけません。辞退はしません。折角つかんだものですから。でも、勤務開始になって、1か月は試用期間のようなもので、この期間に十分に仕事が出来ない場合は解雇されます。そうならない為に、何としてでも怪我の為である事を了解してもらわなければいけません。事務長からなるべく辞退はしないで欲しいとも言われましたから。

 

 

仕事が決まった途端に怪我をする不運。

良い所に仕事が決まったらブラックだった前職といい、なんか運が悪いです。

 

 

書類が揃って、県庁に提出して受理されるまで2週間あります。その間、約3週間の間に何としてでも、本当に何としてでも治してしまわねばなりません。先生には治るまで1か月もかからないと思うと言われましたので、治る希望はあります。

 

今はただひたすら安静にして温めています。

左腰がキリキリと痛みます。