日曜日に彼とひるがの高原へ行きました。

 

明宝ハムの産地で有名です。

 

まずは夫婦滝へ行きました。

 

車で走っていたら横を通りました。

 

 

太い滝と細い滝が並んで流れ落ちていました。その様はまるで夫婦でした。

綺麗な清流の流れる川でした。

 

その次に牧歌の里へ行きました。

この建物は教会です。鐘が鳴っていました。

 

良い天気に恵まれました。綺麗な青空です。

 

コスモスが咲いていました。秋ですね。秋桜と書きますもんね。

 

これは何だろう?ラベンダーかと思いましたが違いますよね。

綺麗な幻想的な植物でした。

 

この季節に有名な、コキアもありました。一面が秋色でした。

 

歩いていたら紅葉もありました。

 

ドライフラワーのお店や美味しそうなハンバーガーのお店、パン屋さんなどがありました。

私たちは作っていったおにぎりをベンチで食べました。

甘い紅茶も飲みました。

 

動物がいるゾーンへ行きました。

動物が苦手な彼はベンチで待っていました。

動物、可愛いのにね。

 

うさぎ

 

 

モルモット

 

 

やぎ

 

 

100円玉が切れていて、動物の餌が買えませんでした。無念。

乗馬体験、一人でするのは空しいので遠慮しました。でも、やればよかった。1回千円でしたよ。

 

 

障がい者割引で入園が半額で出来たので、牧歌の里をグルっと一周する列車に乗りました。

 

車窓から

 

 

牧歌の里をグルっと回りました。

植物のゾーンも動物のゾーンも、歩いて回ったことを再確認できました。

 

入口の所にハロウィンカボチャがありました。

 

大きいですね。

 

入口の所で野菜などを売っていたので、4本で240円のネギと(すごく立派な奴)大きなさつまいもを買いました。

 

ネギはその日のうちになんと3本も、すき焼きに入れて食べてしまいました。

すき焼きはネギが美味しいですからね。

 

 

牧歌の里からの帰りに長良川鉄道の最終駅である北濃駅へ行きました。

彼は鉄道好きなのです。

 

駅構内の看板

 

線路

 

 

待合

 

 

 

そして、彼が行きたがっていた長滝白山神社へ行きました。

白山を信仰する人たちの神社です。福井県と岐阜県、そして石川県にあります。

 

鳥居

 

本殿

 

 

 

お水の所

 

奥の所

 

社務所

 

御朱印帳を忘れてしまったので御朱印は貰えませんでした。

宝物殿へ入り、宝物を拝観しました。

木造の四天王がありました。とても古い時代の物でした。

彼が、武士たちが信仰したのが四天王像だったと解説してくれました。

闘いの毎日の中、武士たちの心を救ってくれたのが四天王でした。

救われるものがあって良かった。

 

良い物を見られました。

福井県の平泉寺白山神社には一昨年行ったので、いつか石川県の白山神社にもお参りしたいと思います。

 

また彼と行きます。

 

良い休日になりました。