不調です。

仕事がうまくいっていません。

というか、いじめられています。

 

難あり職場で働いています。

性格のきついベテラン、仕事を教えるのが億劫な60代女性、車いすの前任者(男性)と私とで仕事をしています。

それまでベテランに気を遣う日々だったのが私が来てから私が言いやすい事が判明したからか、コテンパンにやられています。

 

最初から完璧を求められ、一度教えたことは次からは完璧に出来て当然、出来なかったらすごく言われる、なんで?と言われることをやられています。

最初、仕事は適当にしか教えて貰えませんでした。

 

 

私もダメなところがあり、あくびをしたり、出勤してすぐにお手洗いへ行ったり、仕事が何もする事が無い時に寝不足が祟ってついうとうとしてしまったりします。

 

それを60代女性にとがめられました。

「私、あなたみたいな人、許せないの」

と言われました。

 

 

その人、私が気に入らない様子。

ある時、私がいつもよりてきぱきと動いたら機嫌が良かったので、自分の理想像を求められているんだと気付きました。

ついうとうととしてしまった昨日はその人、怒り爆発して

「そんなだったら辞めたら!!!!!!」

と絶叫しました。

 

 

辞めるつもりはない私。

冷めた私がその人を傍観していました。

貴女が辞めるのがいい、と思いました。

気に入らない人が居る、嫌ならやめてください、だ。

 

 

 

自分の事だけれど他人事。

 

 

私はこんなになっています。

今まで、どこへ行っても苛められることは当たり前で、本当にどこへ行ってもそんななので、疲れ果てたのです。

自分を責めすぎて、疲れ果てたのです。

私はもう、自分を責めて考える事が出来ません。

 

メンタルクリニックで刊行されている冊子に「ケ・セラセラ」というのがあります。

ケ・セラセラが私の心情です。

 

もう、疲れ果てて心が砂漠のよう。なんとかなるさで進むしかないのです。

 

 

 

祖父が不良少年に関わる事をしていた名残で私はその人たちに苛められてきたという事情を抱えています。

前、作業所で働いた時に作業所の中の偉い人がそういう人に関わられているんじゃないかという事態になっていました。

気配が確かにありました。

 

最悪、60代女性はその人たちに関わっているんじゃないか?だからいつものようにいじめになったんじゃないか。

考えすぎならいいけど。

 

 

 

なんで私って言われやすいんだろう?

不登校で培った弱さがそうさせるのだと思う。ずるい人はそういうのを本能で嗅ぎ取るものだから。

 

 

上に言ったらひがんで何をするか分からないから、下手に出てうまくやっていったら?とは公務員で長年働いた叔母からの助言です。それが一番正しいかもしれません。こちらに非があるのに上に言ってもね。非があるというのも変か。

 

障がい者だから、というのが理由のような気がする。

15の時から不調で16歳から闘病に次ぐ闘病。暇さえあれば寝ていた。それが5年前までそうだったんだから、礼儀作法や生活習慣が悪いのは当たり前だ。

 

 

でも、その人はあくびをする事は障害者だからというのは理由にならないと断言していた。

その人に分かるように釈明すべきだろうか?

まずはベテランの人にその旨を伝えようか。感情的な人に何を言っても無駄な気がするから。

 

 

 

今いる所の求人は過去に何度も見ていた。

4人でやっていたんですか?と聞いたら何度も募集をかけていて、何人も本当に何人も辞めている所なの、と言っていた。

自分たちが悪いとは言わない。

 

そんな所に配属されて苦労しています。

メンタルに来るようになったら上に言おうと思います。

それまではケ・セラセラを旨として大人しくしていようと思います。

 

 

障害者雇用なのに障害者に厳しいとか勘弁してもらいたい。

愚痴のつぶやきでした。