作業所を辞めて、1週間お休みにしました。

その間に母と二人で山梨県へ旅行へ行きました。

 

岐阜の羽島から新幹線に乗ろうとしたら、思っていた車線より反対に新幹線が来ていることに気づかず、乗り損ねてしまいました。

仕方ないので駅員さんに聞いて、名古屋まで行き、そこからまた乗り直しました。2車線しかないのに乗り損ねるなんて、よっぽどだと後で父に言われました。

 

名古屋の新幹線乗り場です。

コロナ騒ぎもひと段落して、人の出がありました。

 

新幹線の車窓からの風景です。

のどかです。

 

三島駅まで新幹線で行きました。

三島駅から旅館の送迎バスに乗りました。

送迎バスから見えた富士山です。

 

送迎バスは私と母だけのお客さんでした。

行きは河口湖とハーブ園に連れて行ってくださいました。

 

遊覧船がいました。

河口湖からも富士山が見えました。

北原照久さんのおもちゃ館がありましたよ。入りたかったですが、母が興味なしで却下でした。残念。

 

旅館は、鐘山苑に泊まりました。ちょっといい旅館です。

お出迎えを受け、旅行鞄を持ってもらい、部屋へ案内されました。

お出迎えのお菓子です。

 

書斎のある、窓から富士山が拝めるお部屋でした。

 

お抹茶のサービスがあるというので、お庭を眺めがてら茶室へと移動しました。

お庭は木々や花々がうっそうと咲いていて、素晴らしい日本庭園でした。

お花が好きな母が、従業員さんにお庭に咲く花の名前を聞いていました。

母はライラックのお花に興味を持っていました。

 

 

 

 

 

甘酒もいただけました。

ちょっと高級な甘酒のお味でした。

お抹茶もお菓子もお上品でした。

 

食事までの時間に女性は富士山を真正面に拝める露天風呂へ入れたので、入りました。

寝ながら入れる露天風呂で、本当に真正面に大きな富士山を見ながら入る事が出来ました。

富士山が神々しかったです。

 

 

鐘山苑は食事がすごく良いと聞いていましたので楽しみでした。

こんな感じでした。

 

丁寧に作られたことがうかがえる食事でした。

どのお品も、少しずつ出されてきました。

特にこのお食事が本当に凄く美味しかったです。

 

 

あさりご飯とお味噌汁とお漬物です。

お漬物がとっても美味しかった☆彡最高でした。

 

お吸い物のお椀も凝っていましたよ。

富士山の絵がありました。

 

中身はこうです。

 

 

デザートもありました。

 

満腹過ぎにはならず、美味しい物で満たされて本当に良い心地になりました。

 

食事をするお部屋や、お風呂からの帰りの廊下にお花が生けられていました。

お部屋にもお花がありました。

 

どれも綺麗でお上品でした。

 

夜、お風呂に入ってから、ロビーで太鼓の演奏とビンゴ大会が催されました。

 

 

 

 

太鼓の音と掛け声とで物凄い迫力でした。

動画を撮りました。

音と映像をお楽しみください。

 

 

 

ビンゴ大会では、何と私、4等のおせんべいを当てましたよ。^^v

賞品がこちらです。

桜葉せんべいです。

 

食べてみたら、桜の香りと味のする何とも風情あるおせんべいでした。

今度、山梨に旅行したらこれをお土産にしよう。

 

朝はビュッフェでした。

私は洋食を食べました。

 

目の前でオムレツを焼いて下さいましたよ。

 

 

案の定、食べ過ぎました。アララ

 

朝もお風呂に入りました。

夜はよく眠れたし、何も言うことなしでした。

 

お部屋から見える富士山です。

 

立派ですよね。

朝ごはんを食べてから、宿を後にしました。

送迎のバスは、帰りは忍野八海へ連れて行ってくださいました。

 

富士山のお水が流れて出来た池がいくつもあるのが忍野八海です。

 

綺麗なお水が流れていました。飲めるようでしたよ。

 

 

緑とお水のコントラストがとてもきれいで。

池には魚や鴨が泳いでいました。

 

池がずーっとあって、少し歩きました。

 

 

母がいたく気に入っていました。

自然が好きだからだと思います。

 

三島駅まで送ってもらい、その足で電車に乗り沼津まで行きました。

沼津の市場へ行きましたよ。

 

えぼ鯛の干物、黒はんぺん、しいたけわさびを買いました。

母はおせんべいを鬼買いしていました。配る人が多いんです。

お土産はこんな感じです。

 

お魚は干物を中心に売られていました。

まぐろのかまが売られていて、凄く興味があって買いたかったですが、冷蔵庫に入りきらない事を思って諦めました。

あれ、美味しかっただろうなぁ。

 

 

市場の近くにあったお寿司屋さんで晩ご飯用のお寿司を買いました。

帰りの新幹線の時間まで時間がすごくあったので、市場でゆっくりしました。

 

パン屋さんのカフェでパンとコーヒーを飲んだりしました。

そうして時間をつぶして、帰りの新幹線に乗りました。

 

羽島まで父が迎えに来てくれて家まで帰りました。

市場で買ったお寿司はものすごく新鮮でした。さすが静岡の市場です。

買ってよかった。

 

 

私の仕事が決まり、彼がGWまでに家を探して8月の連休に越そうかと言ってくれたのです。

まだ家は決まっていませんが、結婚は近いと思います。

独身最後の旅行を母と出来て、良い思い出になりました。

 

奮発して良い旅館に泊まって、天国を味わえました。

本当の意味でのおもてなしを受けれました。

 

これから、こうして少しの贅沢をする事を、働いている代償として出来て行ったらいいなと思います。

5月から大学病院での仕事も始まり、今仕事を覚えている所です。

 

このまま順調に働いていったら、夢は夢でなくなります。

また、母や両親、そして彼と旅行をしたいなと思います。

 

良い思い出作りをこれからもしていきたいです。