シルバーウィーク前半、彼と過ごしました。

まずは徳山ダムへ行きました。

徳山ダムは徳山村を埋めて作られました。

徳山村の生活の様子を写したパネルなどが、展示されていました。人々が暮らし、祭りや田畑をやり営んだ歴史がそこにありました。徳山村を潰してダムを造ったおかげで岐阜は洪水の被害から免れることができました。徳山村のおかげなのです。

 

この時期、放流はされていませんでしたが圧巻でした。

 

 

ダムの手前の湖(徳山村が埋まっているところ)

ボーっとしてる私。

 

増山たづ子さんという、徳山村出身の方で昭和60年まで唯一徳山村に残り、徳山村の写真を撮り続けた方の写真も飾られていましたが、どの写真も人々が自然な笑顔で写っているのが印象的でした。徳山村は結構家が密集して立ち並んでいました。人々の暮らしが確かにそこにありました。

 

徳山ダムから帰る途中、藤橋村の恋のつり橋に寄りました。

 

恋のつり橋、点検中で渡ることができませんでした。

 

日曜日は愛知県一宮市の真清田神社へ行きました。

真清田神社は一宮市の一宮です。念願かなって行くことができました。

 

手を清めるところ

 

由緒書き

 

本堂

ブラスバンドの演奏会が行われていました。人々が立ち止まってそれを聴いていました。

 

その帰り、愛知芸術祭2022の展示に遭遇しました。

何気なく中へ入ったら、なんと、奈良美智さんの作品の展示が行われていました。

 

 

 

壁から覗くとオブジェが見えました。

 

奈良美智さん、愛知県の芸術大学出身なんですね。(出身は青森県)

 

イオンへ寄って買い物をして帰りました。

彼が韓国のお菓子を買ってくれました。

キャラメルアーモンドプレッツェル

とてもおいしかったです。

この日は豪華、ローストビーフと海鮮炒めを作って食べました。

カルディで買った私のフランス料理というハーブ等のスパイスが入ったマーガリンで海鮮を炒めました。

 

海鮮炒めといんげんのバターソテー

イオンのローストビーフ、おいしいですよ。

 

食後はパン屋さんのアップルパイを食べました。

月曜日の朝ごはんは昨日とっておいたローストビーフをサンドイッチにして食べました。

2度おいしかったです☆彡

 

月曜日の祝日の日は映画を観ました。

移動辞令は音楽隊!という阿部寛主演の邦画を観ました。

阿部寛扮する刑事が警察音楽隊へ移動になり、奮闘するという内容でした。

映画の中で演奏される音楽がとても良かったです。

音楽隊へ移動になってもそこで一生懸命に生きる阿部寛が好印象でした。

 

映画の後は丸亀製麺でうどんを食べました。

私はちょっとカロリーの高い鶏タル天ぶっかけを食べました。

鶏大好き。ツボでした。一気食いしてしまいましたよ。

台風が来ていて、雨の中、帰りました。

 

こちらは彼の会社の記念品。

15年の勤務を称えられてのものです。

中華料理のセットを頼みました。

写真左上です。またおいしいものが食べられます。楽しみです。彼のおかげであります。

 

4日間も彼と一緒に過ごしました。

その間、ぐうたら寝ている所を写真に撮られてしまったりしました。

その写真を見て、もう少し、いや、大分やせたほうがいいなと思いました。

美味しいものも程々に、です。