ブログから離れていました。

その間、大学の科目履修試験を受け、彼と週末を過ごしました。料理教室にも参加しました。

大学の試験は5科目受けました。

結果、5科目とも合格しました。

選択式の問題は簡単でしたが記述回答の問題は少し難しく設定されており、結構考えなければ答える事が出来ませんでした。

それと、テキスト持ち込みOKなのですが、テキストの一文の内容の事を問う問題があり、その一文を探すので冷や汗をかいた科目もありました。無事見つけれて、回答できました。

8月の終わりに彼と垂井にある南宮大社へ行きました。ここら辺の一宮です。

夏だからか、風鈴が沢山つるされてあり、目で見られる涼しさを感じました。

お昼ごろに行きましたが参拝者が余りいませんでした。

南宮大社、立派な神社です。

 

関ケ原の鍾乳洞にも行きました。

中はひんやりと涼しかったです。

海中生物の化石が石に埋まっているのを見れました。

下を流れるお水の中にはマスが泳いでいました。

 

鍾乳洞の前には、ヤマトタケルノミコトが飲んだとされる清水がありました。

それ程きれいなお水なんだなと思いましたが、飲めるという表記はありませんでした。

 

ベターホーム協会、8月はお盆なので7月の終わりに教室がありました。手術後の重い体を引きずって参加してきましたよ。

天ぷらを作りました。たこときゅうりの酢の物も一緒に作りました。天つゆも手作りしました。甘くて美味しかった。

野菜の切り方や衣のつけ方具合がプロのようでしたよ。

とても美味しく作れました。

 

 

この頃、本をたくさん買いました。

まずは図書館で借りた本や、読もうと思っている本はこちら。

残月記、とてもいいと聞いて読みたくなりました。

そして続けて読んでいる日本の歴史。今、織田信長の所です。

日本の七十二候の本は10年くらい前に買いました。季節を感じるのに良いですよ。

きょうの料理のテキストとライザップの出してるダイエットについての本。ダイエットについて勉強しようと思います。

図書館の本、まだ読めれていないので急がなきゃ。

 

ブックオフで気になっていた小説を買いました。

本の情報はTwitterで収集しています。

話題作ばかり買いました。分厚い本なので、時間を作って読もうと思いますが、当分積読にします。

 

本屋さんにも行きました。

お金の勉強をしようと思いました。そして、読書術の本はTwitterで見かけたものでした。

 

最近、積み立てNISAを始めました。

今から老後貯金を作ろうと思いました。イデコまではやる余裕が無いので、後はコツコツと貯めなければ。

 

もう9月半ばですね。

最近、朝型に憧れて早起きしていました。そして朝に勉強していました。でも、やっぱり夜がいい。朝は眠い。

このまま朝活を続けるか、安定の夜勉強にするかで悩んでおります。

 

朝やれるといいんだけどなぁ。

しばらくもがいてみようと思います。