みなさん、こんにちはニコニコ

 

またしても時間がだいぶ空いてしまいました。。

 

 

さて、

ブログを更新していなかった日々、何をしていたかと言いますと。

ついについに念願のビワイチをしてきましたびっくりマーク

ビワイチ。

近くて遠い、ビワイチ。

隣の県だからといつでもいけるだろう、やれるだろうと。

だが、しかし。

琵琶湖は1周約200㎞ある、ロングコース。

初心者はとてもじゃないけれど、1日ではまわれない。

1泊2日は必須。

南湖までまわろうとすればなおさら!

 

しかも宿泊用の荷物などを背負いながらはかなりの体力が必要になります。

なので、個人で行くにはちょっと気がひけるのです不安

 

そこで、ついに我らのリーダーが動きましたびっくりマーク

ワンダーブルー活動です自転車

(覚えてます?私がサイクリングチームに属していたことをw)

 

我らのリーダー、一青妙さんがビワイチを企画してくださり、

メンバーを琵琶湖一周に導いてくれたのですお願い

 

 

ビワイチを一言で表現するならば…

もう、『最高』のひとことです。。

 

景色も食べ物もメンバーも最高すぎて

ずっとお腹を抱えて、笑いながらのサイクリングでした笑

 

前守山市長さんもサポートに入ってくださり、

琵琶湖、滋賀県の魅力をふんだんに教えてくださり

通常のツアーでは知りえないような滋賀県の魅力を堪能させてもらうことができました。

また、ツアーガイドをしてくださったガイドさんたちも

これまた魅力的な方ばかりでバイク初心者な私はガイドさんたちに

どれほど助けられたことか…!

 

ガイドさんの会社はこちら『輪な道』さん

滋賀県、琵琶湖を巡る際は是非、一丸さんに相談してみてください!

 

また、自転車メーカーのジャイアントさんからもスタッフの方が駆けつけてくださり

サポートをしてくれました泣くうさぎ

(彼女もワンダーブルーのメンバーでもあります!)

 

出発の前日にはマリオットさんにもお世話になり、本当に至れり尽くせり~~ニコニコ飛び出すハート

自転車を入れても広々したお部屋。

 

こんな快適なビワイチがこの世の中にあったのかびっくりマークはてなマークと思わずにいられない

ビワイチなのでした。

 

 

バームクーヘンで有名なクラブハリエでは生どら焼きを差し入れしてもらいました!

 

予定に無理やり詰め込んでもらったメタセコイア並木!

めっちゃんこ綺麗でしたキラキラ星スター

 

 

今回のサイクリングには国籍、性別、職業、年齢、様々な人たちが参加していました。

普段ならお目にかかることのないような方たちまで。

でも、みんなビワイチをする!という

同じ目標を持って、琵琶湖に集まってきた人たちばかり。

だからこそ、言葉をたくさん話す必要がないほどに

最初からわかりあえていたし、何をするにもすぐに一致団結をすることができたのです。


 

守山市役所の方たちからのプレゼントラブラブ

 

 

こんな貴重なビワイチをすることができて本当に幸せでした。

企画してくださった妙ねーさん、いつも本当にありがとうハートラブラブ愛