アジアいち長い●●に到着しました@西安 | サラリーマンまれに一人で旅する人

サラリーマンまれに一人で旅する人

<15.5開設>旅の備忘録等、徒然なるままに
仕事お休み且つ時間があるとき限定で綴ります。
仕事あるため当面は弾丸短期旅…ということで
"まれに"旅する人
【作成中/予定】
ミャンマー、アメリカ・カナダ、タイ、ベトナム、中国・チベット、韓国・日本等、開拓継続

 

【中国・西安編(17.5)】

西安市内・郊外他

中国共産党&抗日の街:延安・黄河近辺

世界一危険な山道らしい华山等ぶらり

<西安編> やっと半分くらい?

 

 

 

最近も世界各国で色々な報道があり

相も変わらずせわしい日々ですね

 

 

ここで詳細触れませんが、最近特に

世の中を騒がせている人物も含め

凄い!と思う政治家を挙げると4名

 

習近平氏、プーチン氏、トランプ氏

(ここで言うの憚られますが安倍氏)

 

全員の共通項は1つ、ブレることなく

有言実行しきちんと筋が通っている

(or少なくとも、結果が伴っている)

 

 

トランプ氏の場合も言わずもがな

批判しかされていませんが、私は

就任前から現在も支持しています

 

米国で働いたり住んだりしたことなく

実態は分りませんが、彼の行動と結果、

言動の限り、信じられる。それだけ。

(生憎周り敵だらけやけどガンバ〜)

 

 

 

 

 

この日、世界遺産の山で天下一危険

らしい山道を目指していたのですが

 

 

 

残念ながら、時間リミットとなり断念

(趣向を変え違う所を目指してみます)

 

 

前記 ⇒ 天下一危険な山道へ挑む

 

 

 

 

経緯は下記(↓)

 

 

 

冷静に考えると、前日に4時まで白酒

 

(前記) ⇒ 4か国集合!さあ乾杯!

 

 

 

 

さらに振り返るとその前の日も白酒

飲んでて、睡眠はあったもんじゃない

 

(前記) ⇒ カナダ人と出逢いました

 

 

 

 

52度の酒はまさにアルコールと呼ぶに

相応しいと思います(が、もうええです)

 

 

 

私の体力も捨てたもんじゃなさそうです

(多分長期旅行には向かへんやろな。。)

 

 

 

しばらく登山はもう行かないだろう

と思ってたら来週誘われました。。

 

 

 

 

 

◆「お喋りしない?」

 

 

 

私は概ね行きたいところだけ出国前に

ざっと調べておいてあとは現地の生の

情報を基に、出発直前に調べるという

 

 

 

いわば無計画スタイルを貫いていて

宿に戻り、次の計画を立案するために

座りビール片手でネットサーフィン中

(といって時間のムダ遣いは絶対しない)

 

 

 

帰途です

ほんま長すぎますロープウェイ

 

 

 

一人黙々としていると、宿のスタッフの

女の子が、「時間あればお喋りしない?」

と話し掛けてくれました(ありがたいな)

 

 

 

ということで、ひとしきり終えた後入口の

スタッフが待機しているところ付近に座り

中の数名のスタッフとお喋りすることに

 

 

 

この日本語は・・・

ギリギリ許す。

 

 

 

 

 

◆デートお断りしてしまいました(その1)

 

 

 

話し掛けてくれた子は英語ペラッペラ!

 

発音が非ネイティブで逢った人の中でも

一番!?とも言えそうな発音の美しさ

 

 

 

麓はお土産ゾーンです

 

 

 

他にも、逆に中国語しか喋れない人も

いましたが、筆談はできたのであとは

通じさえすれば楽しく喋れるものです

(有名な曲とか色々教えてくれました)

 

 

 

そのペラペラ(且つ美女)の子から一言

 

 

「明日は休みなんだけど空いてない?」

 

 

 

ん?何かあった?と思い経緯を聞いて

みると一応デートのお誘いのようです

(今思うと経緯聞くのは失礼すぎたな)

 

 

 

何とも微笑ましい写真

 

 

 

「もちろん、空いてる!」という回答

(こんなチャンスそうないでしょう)

 

 

 

は、一人の男として望ましかったの

ですが、断ってしまいました。。。

 

 

 

帰りはたくさん人がいましたね

 

 

 

なぜ、断ったか?

 

 

 

翌日は5/2。いわゆる日本は営業日に

あたるようです(私の会社は有給推進)

 

 

 

私は休みですが業務で超超大爆弾

あって私が介在しないとかなり面倒

なると予想され、覚悟していました。

 

 

 

(出国時点でわかっていました)

前記 ⇒ 私は白葡萄酒派です

 

 

 

いちいちなんでもでかい中国

 

 

 

結果、翌日昼頃から16時くらいまで

電話に拘束されるという(最悪。。。)

 

 

 

よって、断ざるをえず。。

 

 

 

自分の仕事のミスであればやむなし!

ですが、全くの巻き込まれ事故なので

サラリーマン身分を流石に恨みました

(一方その給料で海外来れてますがね)

 

 

 

夕日を見て何とも心が染みる

 

 

 

 

 

◆デートお断りしてしまいました(その2)

 

 

 

実はお喋りした夜にいなかったスタッフ

で翌日(5/2)出勤している子がいまして

 

 

 

その子も私がいると聞きつけたらしく、

「今日どこか空いてる?案内するよ!」

 

 

 

はい。お断り。。。

(3度目はもう一生ないかもしれません)

 

 

 

広場でダンスするお母さま方①

 

 

 

というか、日本人という枠であれば、

他にもいるしたくさん来てるでしょ。。

 

 

 

この種のエピソード海外にいると正直

割とあるので、日本で付き合いの長い

友人に聞いてみたところ回答ありました

 

 

 

「話をしていて全く嫌な顔をする気配が

ないから、話しかけやすいんちゃう?」

 

 

 

をつけない性格で嫌なことには露骨に

顔に出ると思ってますが1種の他己分析

きっと、そういうことなんだと思います

(全く活かし切れてない感は否めない。。)

 

 

 

広場でダンスするお母さま方②

 

 

 

 

 

◆断っただけでは終わらせない

 

 

 

ちなみに、もちろん5/2がNGなだけで

一応、他の候補日の話になりました

 

 

彼女「5/3は?」

 

私 「遠出する予定を考えていて・・・」

 

 

私「ならば、5/4は?」

 

彼女

「仕事があるけどもしかしたら…

早く終えられるかもしれない!」

 

 

 

ということで、5/4にお互いの予定が

空いていたら宿で夕方落ち合うという

ことに決まりました。NGならさよなら~

(私は宿でしかネット使えず常時連絡つかず)

 

 

 

広場でダンスするお母さま方③

規模でかすぎます

 

 

 

結果、5/4は夕方からお出かけです

(詳細は後記)

 

 

彼女とは帰国後今も連絡とっています

 

 

 

 

 

◆さて、仕事一服。何をする?

 

 

 

16時過ぎに仕事を終えて、結果私が何を

してもどうしようもない業務でデートも

断って、若干イライラしていたので

 

 

 

リフレッシュかねてブラりしてみようと

思いましたが、大抵の一般観光地ですと

17時or18時に閉まるので行くところが

思い浮かびません

 

 

 

ムダにでかい最寄り駅

 

 

 

そんな時、前日会っていて暇なときに

一緒にビリヤードをした女の子がいて

ここで興味深い話が(彼女もペラペラ)

 

 

一緒にプレイした中国人男の子たちの

ビリヤードスキル高すぎて凹みました。。

 

 

 

 

 

「西安にある

アジアいち長いエスカレータ

って、知ってる?」

 

 

 

「(??)・・・いや知りません。。」

 

 

 

 

中国での移動は慣れてきました

 

 

 

ネット調べても出てこず、当然日本の

ガイドブックにも無くまさに中国内で

仕入れた生情報です(彼女も旅行者)

 

 

 

ということで、しかも市内のデパート

であるとわかり、名前だけ確認して

早速向かってみることに!

(彼女の帰り際に聞けたのでグッドタイミング)

 

 

 

普通の繁華街

 

 

 

宿を出て地下鉄を乗り継ぎ

移動時間30分で到着です

 

 

 

普通のデパート

知らなければまずスルーかな

 

 

 

とりあえず、突入します。

 
 

 

日本ですら好んでデパートに行きません

(ガードマンか、ドキドキ・・・)

 

 

 

 

見付けました。(がまた次回)

 

 

 

 

つづく

エスカレーター上がり、中国でお寿司食べました

 

 

 

 

 

今回の中国編<西安>

前回の中国編<成都・チベット>