娘が悪性リンパ腫を発症してから、そろそろ丸2年となります


最初はとにかく衝撃が大きく、うろたえました

でもまだ最初の半年は、95%治ると言われていたので、とにかくこのまま進めていけばいい、

と思えていました


半年後、娘は残りの5%のほうの、難治性であることがわかり、なおかつ脳にも転移し、さらに他の臓器にも広がり

少しでも治療をやめると体中に転移していくガンの勢いが凄まじく

幸運にも転院して最新の治療を受けることもできましたが、それも効果がなく

もうあまり時間がないかもしれないと

ずっと言われてきました


でもそんな時期でも、写真で見返すと

娘はいつも最高の笑顔で

誰よりも生きるエネルギーに溢れて

楽しいことを探して

人を思いやって

美味しいものに喜び

すごくすごく、かわいい

娘を見ていると、病気の人に全然見えなくて

だから彼女の生きる力をずっと信じ続けることができた


そこから、弟から移植を受けることになり、

今現在ありがたいことにリンパ腫の再燃はありません

移植の合併症が続いていて、まだ退院の目処がたちませんが、でも生きていける

未来がちゃんとある



状況でいえば、もうここに娘がいなかったとしても、おかしくはなかった

でもここまでこれた

この先も娘なら大丈夫

根拠のない自信だけど

私はずっとそう信じてきたし

これからも信じていく