4月に入ってから、新しい合併症による症状が見つかり、退院の見通しがたたなくなりました

何度も話し合い、今年度の復学は諦めることを娘自身が決めました


ただ、今現在は復学している状態なので、zoomやレポートで履修できる科目があるならそれだけでも履修できないか、大学と交渉しているところです

ひとつでもふたつでも履修できたら、来年少しでも楽になるだろうから


合併症のリスクはあと一年すれば今よりはだいぶ少なくなるようです

大人になってからの一年と、大学生にとっての一年の意味の大きさを思うと、もう一年休学しよう、と私からは言えなくて

とにかく娘の望みを叶えることを1番に、と思ってきましたが

今はこの決断がベストだったと思っています


とにかく療養して、体力戻して、

やりたいこといろいろやって、

しっかり整えてからまた来春、送り出してやりたいと思います