1月26日、消防署による防火訓練が本増寺にて行われました!

この日は「文化財防火デー」で、

昭和24年に法隆寺が火災に遭った時の反省として、

毎年のように全国各地で寺社仏閣などで防火訓練が行われています。


大船渡消防署の方が消防車2台で来て、

堂内の消火器や火災警報器の状況を確認。

その後、本堂が火災に遭ったと想定して、

境内にて消防車からホースをつないで、消火訓練を行いました。

皆さん、声掛けをしながらテキパキと動いていました。


終了後、見学に来ていた檀信徒のみなさんに、

消防車に備わっている装備品を見せてもらいました。

特に、ホースを収めた電動車や高いはしごにはビックリですね。

市民の安全を守ってくれる消防隊の皆さんに感謝ですね。

安全に気を付けながら、これからも任務にあたってほしいと思います♬




via 本増寺
Your own website,
Ameba Ownd