2月1日、本増寺にて星祭り法要を執り行いましたビックリマーク

 

当日は天候に恵まれて雪が降らなかったので、

多くの方々が参拝されました。

住職の話

「星祭りは、北辰妙見大菩薩の催事です。

天球の星座の数は約88個あり、

季節ごとに天体の空の位置を変えています。

北極星のみが不動の星で、この北極星を中心に星座は円運動しています。

北極星は北の方位を示し、季節の移ろいを教えてくれます。

今日、私たちが利用しているカレンダーや暦の基になっています。

先日、ILC国際リニアコライダーの説明会がありました。

素粒子研究が進むことで、宇宙の根源がさらに解き明かされます。

星を眺めながら、人類の知見が広がっていく面白さを味わいましょう。」

 

法要では星祭りのお札をご祈祷し、

その後、卯年である年男・年女の方々に豆まきをして頂きました。

一人でも多くの人たちに幸福が届きますように、

ウクライナ戦争が一日も早く終わり平和な社会となるように、と願いました。

法要後は、大客殿にてお斎を頂きながら談笑しました音譜