偶数日はTwitter投稿です。

今日つぶやいた内容はこちらです。

 

「あいつ、あんな顔して笑うんだな」

両親に夫を初めて会わせて

分かれた帰りに、

父が母に呟いたらしい。

その日特別笑ったという

意識は無かった。

実家を出て、

幸せを感じるようになった。

父の知らないような

笑顔ができるようになったのは、

夫のおかげです。

ありがとう。


#印象に残った言葉

#夫ちゃん


 


【この言葉の背景】

両親に夫ちゃんを会わせたとき、

やはり緊張はしていたから

テンションは高め

だったかもしれない。


でも、

私と夫ちゃんとのやり取りは

普段と変わらなかったように思う。


母からこの言葉を聞いたとき、

そうか私は娘として、

両親の前で無邪気に笑うことなんて

できなかったなと思い出した。

価値観の合わない両親に

怯え、疲れ、憎みさえしていた。


幸せそうな私を見て、

父は何も言えることはないと

なったようだ。


以前にも記事にしたことがあるが、

人間、相性がある。

例え家族でも。


お互いのために、

離れた方がいい関係がある。


あれから3年が経つかしら…

今でも私は夫ちゃんと

ケラケラ笑って

幸せに過ごしている。




親には親の苦労があるでしょうから、

「毒親」という言葉、

好きじゃないですが、

本で調べると

そういうワードが多いですね。

 




 

 

 

一度きりの人生、

あなたが一緒に過ごす人は

あなたが選んでいい星


これが今日のメッセージです。