お歳暮買ってけやき坂へ | まさかの坂を登ったら

まさかの坂を登ったら

まさかの出来事の思い出

土曜日の午後に母とお歳暮を買いに日本橋三越へ。

 

毎年恒例の行事です。

 

もう一年経つのだと呆れるほど時が過ぎるのを早く感じます。

 

夕方についたのにまだ三越の駐車場は行列でした。

 

1時間後にまた来ればよいかとパーキングメーターのとこに停めて

 

お買い物スタート。

 

お歳暮コーナーはスムーズに終えました。

 

催し物会場でやっていたマイセンの陶器市みて値段に驚いて

 

地下の食品街のかき揚げ1個1800円にも驚いて

 

場違い感を味わいました・・・

 

 

逃げるように日本橋を後にしてイルミネーションでも母に見せようと

 

六本木ヒルズとけやき坂に向かいます。

 

車でけやき坂をゆっくり往復してパチリ

 

 

横断歩道が撮影ポイントなのでしょう。

 

皆さん渡らずに撮影してました。

 

ちょうど赤信号で停まっていたので撮れました。

 

 

 

今使っているスマホは月も撮れると評判のモノ。

 

悔しいくらい良く撮れます。

 

で、本日ビーバームーンの満月。

 

撮り比べてみました。

 

まずはスマホの30倍望遠でパチリ

 

 

んで100倍望遠がこちら

 

 

まぁ、望遠はすごいけど精細さはないですね。

 

でも手ぶれ補正もすごく手持ちで撮れるんです。

 

でもってsd QuattroHに150-600望遠ズームと

 

1.4倍テレコンつけて三脚立てて撮ったのがのがこちら

 

 

トリミングはしましたが精細さはさすがのFoveonですかね。

 

久しぶりに満月撮りました。

 

ところでなんで月っていつも同じ方向いてるんでしょう。

 

月の裏側には何があるんでしょうね。

 

月は人工物っていう説もロマンがあって好きです。