この前、あぶない刑事(でか)を観た。

友達に誘われてだった。

友達の話と予告編から、年を取ったおじいさんが出るのを観て若者が楽しめるのか?と思っていたけど、実際に観てみると、あのおじさんに憧れた。

途中で若い頃の映像なんかも出てきて、かっこいいなと思った。

何よりもありがたいのが、犯人を追うという内容の中で不意に見せるユージのジョーク

例えば、主人公のユージが戦闘前に1日刑事を命じられて、「タスキはつけなくていい?」とボケるシーン。(彼は退職済)

タカは男前でユージはお茶目だと思った。(主役がタカとユージ)

最後の鉄砲合戦がハラハラした。

相手を撃ったり、撃たれたり。また、大切な人が殺されたり。

でも、泥沼の中で、最後に勝つというエンドがあって安心した。

映画館に行くのは、たぶん保育園の頃以来。

僕を映画館に連れて行ってくれた友達に感謝したい。