こんばんは。あーくんです。

みなさん、本は読んだことがありますか?

たぶん、好き嫌いに関わらず、本を読んだことがきっとあると思います。

僕は学生の頃、図書館の本を借りてたまに読んでいました。

高校時代の頃でした。

ある本に出逢って、僕の行動を促してくれた出来事があったんです。

その本の名前は三浦しをんさんの「舟を編む」

主人公が辞書づくりに全身全霊をかけるという話です。

その主人公が芋っぽくて女性慣れしてないんですが、結果的に綺麗な女性を手に入れるんです。

同じく女性慣れしていない僕は勇気づけられました。

そして当時好きな女性がいたのですが、僕もいけるんじゃないかと思って告白に踏み切りました。

フラれました。

でも、相手の気持ちを知れたので良かったです。

本は背中を押してくれることもある

以上です。