こんばんは。あーくんです。

先日、俵万智さんに迫る番組を見たので、ちょっと短歌でも書いてみようかと思います。

☆短歌=5・7・5・7・7

俵万智さんは歌人で、「この味が いいねと君が 言ったから  七月六日は サラダ記念日」という歌が有名です。

この短歌は国語の教科書にも載ってました。

なので、彼女が生きてることにも少なからず驚きました。

 

 では短歌、作ってみます。

まずは「春」のテーマから

「道端に タンポポの花 咲いていた 黄色い笑顔で 春を知らせる」

次は今話題の「野球」

「大谷が 打席に立つと 期待する なぜなら彼は 結果出すから」

最後は今いじってる「パソコン」について

「キーボード 触ると文字が 現れる 僕の思考が 見える化してる」

 

 いかがでしたでしょうか。

書くのは中学校か高校ぶりなのでお手柔らかに。

一番意識したのは5・7・5・7・7の型にリズム良く納めることです。

以上です。