2023市議候補者アンケート | いち江南市民のブログ

いち江南市民のブログ

愛知県江南市で暮らす日々をつづります

 今年3月に江南市の市民グループ「公共交通を考える会」が市議立候補者対象にアンケートを行いました。1部分ですが紹介させて頂きます。

 

 

公共交通を考える会では3月に市長市議会議員に立候補を予定している方29名に質問書を送付し、江南市の公共交通についての考えを聞きました。

<返信があった方>14名

牧野氏、尾関氏、津田氏、須賀氏、宮地氏、三輪氏、稲山氏、土井氏、東侯氏、川口氏、掛布氏、渋谷氏、蜂松氏、片山氏

<期日までに返信がなかった方>13名

大藪氏、堀氏、中野氏、長尾氏、野下氏、石原氏、岡地氏、岡本氏、伊藤氏、藤岡氏、安藤氏、松井氏、村松氏

 

質問1 現在のいこまいCAR、名鉄バス、名鉄電車、大口コミュニティバスが、江南市の公共交通としてありますが、この公共交通で、江南市民の「移動」は十分確保されていると思いますか。

1 十分確保されている

2 確保されていない部分もある 牧野氏、須賀氏、尾関氏、津田氏、宮地氏、土井氏、渋谷氏、蜂松氏、片山氏、稲山氏

3 全く不十分である 東侯氏、三輪氏、川口氏、掛布氏

 

質問2 質問1で、2,3と回答された方は、どういう面で十分でないのか、自由に記述してください。

牧野氏「一部地域では、高齢者が公共交通や近親者の送迎による利用が難しい状況が発生していると思われる」

須賀氏「名鉄沿線や東部には路線バスもなく、買い物も不便な地域が多く存在している」

尾関氏「地域間格差を感じているエリアは市内全般であります」

宮地氏「予約制が課題だと思います」

三輪氏「名鉄バスは本数が少なく、カバー部分が狭く不十分である。特に北部、線路東部は、安い公共交通がなく、いこまいCARのみである。いこまいCARは前日予約の上、半額でも料金が高く、気軽には利用できない」

土井氏「定期路線には比較的恵まれているが、いこまいCARなどデマンド交通の利用に不便さが残る面」

川口氏「線路の東側に全く公共交通がなく、いこまいCARだけでは不十分だと思います」

東侯氏「草井、布袋、団地を中心に公共交通の不便を訴える市民の声を頂く機会が多いため」

掛布氏「路線バスや大口コミュニティバス路線ではカバーできない、交通不便地域が市周辺部に広がっていること。いこまいCARの制度はあるものの、半額であっても、国民年金で生活する高齢者にとっては、気軽に利用できるものではないこと。市内の利用に限定されるため、利用できないケースもあることなど、公共交通で市民の移動が十分確保されているとは、到底言えない状況です」

渋谷氏「待機自動車の多さから、公共交通機関へのアクセスがまだ不完全だと思います」

蜂松氏「エリアや予約のしやすさ、利用率には別の原因があるという考えから」

片山氏「居住地区によってばらつきがある。いこまいCARの料金が高い」

津田氏は質問2については無回答でした。

 

質問3 コミュニティバス(または巡回バス)の実現についての考えをお聞かせください。

1 賛成 三輪氏、掛布氏、川口氏

2 反対

3 今後検討が必要 牧野氏、須賀氏、尾関氏、津田氏、宮地氏、土井氏、東侯氏、渋谷氏、蜂松氏、片山氏

本項無回答 稲山氏