先月、江南市議会も、すべての市議を対象に旧統一教会や関連団体との関わりについて調査を行ったようです。
これによると、市議20人中1人(牧野圭佑議員)のみが接点あったと回答。「会合やイベントなどへの出席・祝電」を7回、「市政報告会への出席」を5回行ったということです。いったいどんな会合・イベントだったのか、何を報告してどんな意見交換を行ったのか気になります。
それにしても、、本当に1人だけなのか、疑問です。だって調査の方法は自民党国会議員と同じ自己申告制。「調査」した後、報告してない事実がゾロゾロ出てきたこと記憶に新しいもんね。正直に報告した議員が当初、「これじゃあ言わない得のやり方だ」とぶつくさ言っていたこと思いだします。
そう考えると、牧野議員は正直もんで裏表ない人、と逆の意味で評価できます。
いずれにせよ自己申告調査?は限界があるやり方です。江南市議会も真剣にこの問題に取り組む気があるのなら、しっかり予算つけて第三者委員会作って公平公正な調査やってほしいです。
牧野議員は「ほかにも旧統一教会と関わりのある議員はいる」と言っています。小学生の反省帳提出じゃないんだから旧統一教会側からも聞き取り調査するとかなんとかして時間とカネをかけて取り組んでほしい問題だと思いました。
ちなみに犬山市議会の調査はこちらです。